BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今回のチキン南蛮は・・・とろ~~~~っとしてる☆彡いろんなバージョンのチキン南蛮を💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

今回のチキン南蛮は・・・とろ~~~~っとしてる☆彡いろんなバージョンのチキン南蛮を💖

ここ九州の定食屋さん、またはほか弁のメニューの中で

一番メジャーなのって、、、やっはり『チキン南蛮』ですよね?????

ほぼ、ソウルフードと言っても「過言ではない」かもしれない、チキン南蛮。

それだけに。。。。いろんなバージョンがあるわけです。それを自身の好みに合わせて選択。

そして、自分で作っちゃいましょう!!!

お気に入りのチキン南蛮、定食屋さんバージョンで。。。。食してみませんか?

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

はい!今回のみどりのお教室のお料理のご紹介。

ここの記事でも。。。。何度も登場している『チキン南蛮』です!!

ご一緒に作ってくださるのは。。。。生徒さん、Sさん。

作るに際して、みどりのこだわりが、1点だけあるんです。それは、『鶏むね肉』を使うこと。

『彼氏的には、鶏もも肉のが食べたいなぁ。。。。と申しておりましたが・・・・』

気持ちはわかります、が、今回食してでもやっぱり鶏もも肉がいい!とご意見があれば

レシピそのままで、鶏モモ肉に代えて作ってみてくださいね。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ とろ~~~っとチキン南蛮 タルタルソース  ・ 切り干し大根

・ 大根じゃこサラダ  ・ 厚揚げ小松菜味噌汁  ・ ひじき梅ごはん

いろんなチキン南蛮の中でも。。。。南蛮酢がトロ~~~~っとしてチキンに絡みついた

そんなバージョンがお好みで、なので、ちょっとだけいつもより手間をかけて絡ませます。

頑張って千切り、塩もみ、絞った大根とじゃこをカリカリにしてドレッシング代わりにした

あっさり、でも美味しいサラダと、ボリューム感のある厚揚げでお味噌汁を。

後口が油を消してくれる感じの梅とひじきのヘルシーごはんで。。。完璧でございます。

さて・・・・完成品のご紹介を、ひじきのごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

厚揚げを具材にすると、旨みもボリュームもアリアリで☆彡

料理教室マンツーマン厚揚げ味噌汁

副菜、作り置きおかずです。

料理教室マンツーマン切り干し大根

じゃこは、多めのごま油でカリカリになるまで炒めて。

料理教室マンツーマン大根じゃこサラダ

タルタルも。。。。たっぷり、卵感を出して。

料理教室マンツーマンタルタルソース

南蛮酢にとろみ、絡みついてるのが・・・・わかりますか???

料理教室マンツーマンチキン南蛮

定食屋さんも顔負けレベルのチキン南蛮定食の完成です☆彡

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『そうそう、好きな定食屋さんの南蛮もこんな感じでトロ~~~っとしてるんです!!!』

フツーは、サラサラ南蛮酢に漬け込む感じなのですが。。。今回は南蛮酢に、とろみつけて、

ぜ~~~んぶ絡ませました💖絡みついた感じもいいですよね。

『大根のこのレベルの千切りをマスターしないといけないです💦』

いい練習になりますから、そこは頑張ってみて!

試食人さんのご意見も戴けたようで。。。

『こんなにフワフワのチキンなら。。。鶏むね肉でも十分美味しく食べれるぞ!!!』

とのことでした。良かったあ~~~~~💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY