BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鬱陶しい、そんな日には刺激のあるパンチのある味のおうちごはんで!『麻婆豆腐』を作ってみました💖
料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

鬱陶しい、そんな日には刺激のあるパンチのある味のおうちごはんで!『麻婆豆腐』を作ってみました💖

梅雨。。。。今年の梅雨はしっかり長いのだろうか???

少し早めに梅雨入りした分、少し早めに明けるんだろうか??基本的に・・・・・

博多は「山が走り終わったら」、梅雨明けするっていうけれど、まだまだ長い感じもするな。。。。

みどりは、こういう鬱陶しい季節の時ほど、刺激的な味のおうちごはんを作って

そう、どちらかというとしっかり辛めの、しゃきっとしそうな味のご飯を作ることで

気分を上げることをしておりますが。。。。

皆様もお試しになってみませんか?こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

さて。。。昨日より。。。。当ビルのエレベーターが休止しております。

いらして下さる皆様に大変なご迷惑をおかけしております💦💦心より。。。申し訳ない。。。

そんな中でも、全然平気って来てくださる方々に感謝申し上げます・・・・

が、今回は、エレベーター稼働中にいらして下さった生徒さん、Hさんの

本格実習初回のお料理のご紹介です。

少し、階段は体調的に厳しい&初回の本格実習から階段使用はあまりにも。。。ってことで

なんとか、エレベーター使用できるときに実習に滑り込みセーフでよかった!!

『なんとか、初回は早めに実習したかったので、ホント良かったです』と彼女。

初回に選んだ献立はこちらです。。。。。

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット献立

・ しっかり辛め 麻婆豆腐  ・ 春雨サラダ  ・ 豚バラオイスター炒め

・ 卵ときくらげのスープ  ・ 五目中華炊き込みご飯

『主人も、しっかり辛めでも大丈夫なんです!!ので、思い切って!!』

とお許しが出たので、、、遠慮しないで豆板醤、投入します!!が、心配はご無用ですよ。

味見して。。。。ちょっとやり過ぎた💦って思ったら、ちゃんと味の修正が可能なんです。

その時使うアイテムは。。。そう、蜂蜜☆彡甘くなる、というよりマイルドな感じに

仕上げてくれるんです。市販の素じゃなくって手作りのいい所は、好みの味付けに出来ちゃ事!

合わせましょ!!五目の中華の炊き込みご飯、お米をもち米に変えるとおこわになりますよ。

さて、、、少し辛い、、、、いい香りがしてきましご紹介はスープから。

料理教室マンツーマンきくらげ卵スープ

定番、春雨サラダ。これは自作の方が。。。絶対美味しい!!

料理教室マンツーマン春雨サラダ

オイスターソース、食材なんでも美味しく仕上がります。

焼き豚、人参、コーン、しめじ、枝豆。。。。で炊き込み。

料理教室マンツーマン五目中華炊き込みご飯

そして。。。しっかり辛め、麻婆豆腐です!!

料理教室マンツーマン麻婆豆腐

辛さ、満足して戴けましたでしょうか????

料理教室マンツーマン麻婆豆腐セット

『なるほど、仕上げ前に味の調整が可能なんですね、辛くしたいって時は????』

そういう時は。。。。豆板醤を足しますが、豆板醤だけだと辛いだけになってしましますから

甜麺醤を合わせて使うことをお勧めします。

『確かに、鬱陶しい季節に、パンチのあるお料理は、食欲増進になりますね☆彡』

そう、特にみどりのオススメは。。。しっかり辛め麻婆豆腐を白ごはんにかけて。

麻婆丼にしちゃうこと💖これ、かなりイケると思います。

ご主人様の味の好みにも合ってるといいなって思います。。。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY