BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと贅沢だけど。。。。豚バラも海老も入れちゃって、たっぷり『八宝菜』💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

ちょっと贅沢だけど。。。。豚バラも海老も入れちゃって、たっぷり『八宝菜』💖

皆さんは、『八宝菜』というお料理の名前の由来をご存知でしょうか?

見たまま、なんですけどね(笑)そう、8種類の具材で作るっていう意味なんです。

一般的には、お野菜類を7種類と、お出しが出る食材1種類というパターンがおおいです。

が、別に食材が9種類でも、10種類でも全然OK!入れたい食を入れちゃってちょっと

お贅沢に美味しく作っても、、、いいんじゃないかな?

今回は。。。。少し贅沢バージョンの八宝菜を作りました。

こんな感じで・・・・・・

料理教室マンツーマン八宝菜セット

は~~~~~~~い💖皆様に超ご迷惑をおかけしていたエレベーターの改修工事も

やっと終了しまして。。。快適に暮らしてる、そう、階段生活を終了したHAPPYなみどりです。

もちろん、新しい安全なエレベーターを皆さんに使っていただけることも

ご迷惑をおかけした甲斐があったというモノ。

ちなみに。。。。エレベーターボタンは触れなくってもおせる感じになってますよ~~~

そんな中、いらして下さった生徒さん、Iさん。

頑張るママさん生徒さんです。といっても、今は子育て終了後、ご主人様と健康な

食生活を送るべく、ヘルシーなお料理を学んでくださってる彼女です。

『出来る限り、お野菜中心で塩分控えめって思ってるんですけど・・・・』

ご主人に何が食べたい?と聞くと『絶対、肉!!!』と言われてしまってる彼女です。

『お肉もお野菜もたっぷりって感じのお料理がいいんですけど。。。。。』

と、相談されたので、オススメしたお献立がこちらです・・・・・

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

・ 海老と豚入り八宝菜   ・ バンバンジーサラダ  ・ 春雨酢の物

・ にらとトマトと卵のスープ  ・ 桜えびの炊き込みご飯

という感じに中華のラインナップとなりました。

八宝菜というお料理なら、めっちゃ、お野菜も使えるし、さらにお肉系も魚介類も

入れたいだけ入れ放題で作ることが出来ます。メインに使ったものとは種類の違うお肉系で

ささみを使ってバンバンジーサラダも作ってみました。

『この組み合わせは・・・・やってみたことがないです💦』とおっしゃるニラトマトの

中華スープも是非是非のオススメです。

さて、お野菜いっぱいの中華のおうちごはんが出来上がりましたので、、、ご紹介をご飯から。

料理教室マンツーマン桜えび炊き込みご飯

これは手作りのバンバンジーのタレです。

料理教室マンツーマンバンバンジーのタレ

ささみも。。。これからは下処理して使ってくださいね。

料理教室マンツーマンバンバンジーサラダ

凄く。。。。いい香りなんですよ、スープ。

料理教室マンツーマンニラトマトスープ

さっぱり味もほしいでしょう??

料理教室マンツーマン春雨酢の物

そして今回はお贅沢食材で八宝菜です!!

料理教室マンツーマン八宝菜

中華セットだけど、思いっきりヘルシーお野菜食べようセットになりました。

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『本当に、中華のセットだけど、こんなにお野菜が使えるんですね』

思ってるほど、中華のお料理って脂っぽくない感じにでも作ることができるんですよ。

『こんな風にお料理したら、お野菜もたくさん食せそうだし、満足感もありますね』

特に、豚バラやエビなど旨みの出る食材と合わせて作ると、お野菜メインってことを忘れそう。

『野菜食べたい時は八宝菜ですね、カンタンで美味しいし、残ったら中丼にもなるし(笑)』

そうそう、みどりは良く中丼にします💖

ちゃんと、お肉系もたくさん使ってるので、肉食のご主人様も満足して。。戴けるかな?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY