BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とってもメジャーな副菜、『切り干し大根煮もの』よく食すけれど、作ったことが、ない??💖
料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

とってもメジャーな副菜、『切り干し大根煮もの』よく食すけれど、作ったことが、ない??💖

スーパーのお惣菜コーナーにも、よくあるお弁当にも、いつも登場する

スーパー副菜『切り干し大根』

乾物が材料なので、いつでも作れて、さらに美味しいし、栄養価も高いこの副菜。

温かくても、冷たくても美味しく食べれてしまう・・・・素晴らしい一品。

が・・・・・『大好きだし、美味しいし、でも実は作ったことは。。。無くて。。。💦』

これはすごくもったいない話で、レシピを知っていたら失敗なくだれでも美味しく作れる

お助け料理なんです。是非是非・・・・マスターしてみましょう!!

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『センセー!!!突然雨が降って来てタクシーが無くて。。。少し遅れます💦』

と、連絡下さった生徒さん、Hさん。今回ご一緒する彼女です。

本当に・・・・最近、天候が安定しなくって、雷も雨も容赦なく突然襲ってきます💦💦

でも、そこまで遅刻なくいらして下さいました。

『大好きな切り干し大根とチキン南蛮の為に頑張って来ました!!!!』

と、張り切ってくださってます。

献立はこんな感じ。。。。。。

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット献立

・ チキン南蛮 タルタルソース  ・ 切り干し大根煮  

・ アボカドサラダ   ・ きのこ汁

『チキン南蛮は、白ごはんで食べたい!!』という彼女のご要望で、おうちでご飯は炊いて。

で、一番のテーマは、切り干し大根。

『好きなんでついついお惣菜で買っちゃってました💦』それは。。。。すご~~~~~く

もったいないことなんですよ!!!これは自作するに限ります。

『センセーのレシピ。。。。具材がそんなに入ってないのですが・・・・・これだけで???』

切干の美味しさは、乾燥された大根からの超美味しい旨みなんです。

ので、濃いめの味付けはむしろ必要ありません。大根の旨み、食べましょう。

そして、ヘビロテして戴きたいもう一品、チキン南蛮。

自作のタルタルソースが絶対必要ですね。

さぁて。。。。完成した模様です。ご紹介しましょうね。

まずは・・・・・きのこだらけの。。。汁物、生姜、効かせて・・・・

料理教室マンツーマンきのこ汁きのこ汁

1袋分。結構大量。でもすぐ無くなりますよ。

料理教室マンツーマンきりぼし

ドレッシングは、わさび醤油マヨドレです!!

料理教室マンツーマンわさびドレッシング

アボカドの選び方。扱い方、覚えましょ☆彡

料理教室マンツーマンアボカドサラダ

手作り。。。。タルタルソース、たっぷり作って。

料理教室マンツーマンタルタルソース

そして。。。フワフワな食感、チキン南蛮です。

料理教室マンツーマンチキン南蛮

彩りも素敵、そして豪華!!!おうちチキン南蛮定食💖

料理教室マンツーマンチキン南蛮セット

『どのお料理も。。。。ぜ~~~~~んぶ超美味しそうで困ります。。。。』

困らなくってもいいんだけど、揚げ物の苦手感、少し軽減されましたか????

『触り過ぎると、跳ねると言うことがなんとなくわかりました・・・・』

しっかり揚がるまでは、やたらと触らないのがコツですね。

『切り干しも、こんなに薄味で仕上げるんですね・・・・』

きんぴらではないので、旨み重視で作った方がカラダにも◎です。

『今日、主人は出張なので、妹家族に試食してもらいます☆彡』

高評価。戴けるといいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY