BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、初めての本格実習は『デミハンバーグ』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、初めての本格実習は『デミハンバーグ』♥

春になって・・・・・

みどりのお教室も、新しい生徒さんが、たくさん来てくださって。。

お料理、頑張ろう!と思ってくださってる方が多くいらっしゃると、みどりはとっても

嬉しいです♡

生徒さんの中から、基礎実習が終わって、ついに本格実習に進まる方もこの時期多いです。

初めて、ちゃんと自身で献立を立てて、最初からちゃんと作る、

そういう工程って楽しいはず♥

お献立は、生徒さんが、作ってみたい!!!とおもってるお料理でOK。

最初は、やっぱり、定番の『デミハンバーグ』。かな????set2.png

毎日、、、、、

春を通り越して、もしかして『夏』???って勘違いしそうなぐらい、

いいお天気続きの福岡・・・・

おかしなもので、お天気が良好だと。。。。テンションが上がる。

そして、お教室的にも。。。。

作ったお料理をケータリングするにに、雨より絶対お天気がいい!!!!

そんな中。

本格実習初回に来て下さった生徒さん、Iさん、

『どうしても、自分で作るハンバーグが美味しくなくて・・・・』

と、お教室にいらした当初から、ハンバーグはマストで!!!!

と、おっしゃってらした彼女です。

ようやく、本格実習に進んだ彼女。予想通り、最初の献立は・・・・kon1.png

       ・ デミハンバーグ     ・ 人参のグラッセ    ・ ほうれん草のソテー

       ・ かぼちゃのポタージュ    ・ コーンと枝豆のピラフ

『おうちでハンバーグ作って。。。本当にふんわりジューシーに作れるんだろうか?と半信半疑です。。。』

今まで、幾度となくチャレンジしてきた、とおっしゃる彼女。

多分・・・・作り方の過程で、どこかが違っている、ということだと思います。

なので、その違いを判明するべく。

ハンバーグを作ります。

ちゃんとソースも自身でつくりますよ♡

副菜は。。。。いつ、どんな時でもお役立ちの2品。

ご飯も、春らしい色合いになるように。。。。枝豆とコーンでピラフにしました♡

さて、理想のハンバーグ、出来上がった???

ご紹介しちゃいましょう!!!!

まず、色合いが可愛いピラフ。。。pi.png

ほうれん草の下茹でと、バターのタイミングに気を付けて!!!ho.png

人参が余ったら、日持ちもするグラッセに。gu.png

この綺麗な黄色、カボチャですよ!!ka.png

そうして。。。。容器に移しても、まだ肉汁が・・・・・han.png ちゃんとデミソースも。demi.png

春っぽい、ハンバーグSET、完成!!set1.png

『こんなに、、、、ハンバーグの中から、肉汁が溢れて・・・・凄い!!!』

しっかり作ったら、こういうハンバーグになります!!!

『全然、作り方がわかってなかったってことがわかりました・・・・』

要は、しっかり練る、そして優しく焼く、そして、待つ。

こんな感じがポイント、かな????

『人参が余った時に、こうやって作っておけば。。。。お弁当のおかずにもなりますね♥』

そう、そうなんです。一気に大量生産も可能、

ほうれん草ソテーも、ほうれん草の下茹でをしておけば・・・・いつでも♥

『自宅で。。。。美味しい、理想のハンバーグを食べれる幸せ、いいですね』

何度も復習すればするほど・・・・・美味しいハンバーグになりますよ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY