BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 柔らかくって食べやすい、骨なし鮭の切り身で。。。作ってみよう!『鮭南蛮漬け』💖
料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮セット

柔らかくって食べやすい、骨なし鮭の切り身で。。。作ってみよう!『鮭南蛮漬け』💖

お魚の南蛮漬け、お教室でも人気のお料理です!!

が。。。お魚選びには少し注意したほうがよさそうですよ!まず、季節柄、いらっしゃらない

お魚は使えませんね。さらに青魚の苦手な方は・・・鯵とかNGですね。

さらに、お魚の骨が苦手な方は。。。。骨なしの切り身を使わないと・・・・

すべての条件がオールOKなお魚が『鮭』なんです。年中購入可能であるし。

骨なしの切り身で売ってることも多いからなんです。そして癖のないお魚でもありますから

ちょっとお魚が苦手な方でも食しやすいでしょう。

そんな鮭を使って、カラフルな南蛮漬けを作ってみました~~こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮セット

さてさて。。。。いらして下さった生徒さん、Tさん。少し久しぶりのご登場ですね。。。

コーススタート当初は、専業主婦さんだった彼女も、今ではお仕事始められて。

意外とお忙しくなってしまわれて。。。。今回のお料理のお献立も夏、に作った

お献立なので、いくつか季節が変わってない???食材もあったり???

献立はこんな感じ。 

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬けセット献立

 ・ 鮭カラフル野菜南蛮漬け  ・ トマトの和え物  ・ 出汁巻き卵

 ・ 茄子のお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

最初、トマトの和え物にはオクラを使うつもりで。。。が、もう入手が困難になってしまったので

きゅうりで代用しました。味にはあまり影響はないと思います。

茄子はまだ大丈夫☆彡が、お味噌汁の具材にすると。。。茄子の色が。。。。。

ので、色止めに先に茄子を焼いてからお味噌汁に使いました。

安心安全な食材が、そう、『鮭』。季節に関係なく。。。。いつでも使える便利なお魚。

さらに、骨なしのパターンが結構あるので、食べやすくっていいですよね?

一番緊張。。。はやっぱり出汁巻きかも?????

出来上がりました~~~~奮闘しました~~~ご紹介をご飯から。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

茄子、そこまで色が出なくって良かった~~~

料理教室マンツーマン茄子味噌汁

トマトには、すこしだけ下味付けてから、が美味しいと思う。

料理教室マンツーマントマト和え物

かなり頑張りました!!綺麗に出来ましたね。

料理教室マンツーマン出汁巻き

そして、カラフルなお野菜も一緒に食せて◎ですよね?

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬け

彩りよく、健康的なお魚和食のおうちごはんが完成です!!!!

料理教室マンツーマン鮭カラフル南蛮漬けセット

『わ~~~やっぱりセンセーと一緒に作ったお料理は華やかになるな・・・・・』

色使いの問題だと思います、基本、赤、黄色。みどり。三色を散りばめるように使うと

見た目に華やかさが出ますね・・・・

『仕事を始めてしまったら、、、なかなかお料理に手が回らなくって。。。。。💦』

それでも、頑張っておうちのごはんを作り続けることが大切ですよ。

少しづつ、品数を増やしていったり、手間もかかるお料理もプラスしていければ

いいんじゃないかって思います。年内、もう少し頑張っていらしてみてくださいね💖

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY