BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬、使いたい食材のオススメ、、、『蕪』でいつもと違う食材『鯛』とヘビロテ鶏むねのお料理で💖
料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

冬、使いたい食材のオススメ、、、『蕪』でいつもと違う食材『鯛』とヘビロテ鶏むねのお料理で💖

みどりが住んでるこの国は、ちょっと珍しい国で、四季があるんです。

なので、、、食材に『旬』が存在します、これってかなり珍しいケースなんですよ。

なので、せっかくのこの旬を生かしてお料理してきたのが、みどりの住んでる国なんです。

で、この冬という季節、みどりおすすめ旬お野菜は「蕪」

この食材を使ってお料理してみましょう。それ以外は、ヘビロテ必至の『鶏むね肉』で

ぱぱっと美味しいお料理を一品、、、、こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

今回のご紹介は。。。。前回、すっごくご迷惑をかけてしまった生徒さん、Yさんが

いらして下さいました。。。。本当に先日は申し訳ない限りで。。。💦

それでも、気にされないで!と優しいお言葉を戴きまして。。。感謝に耐えません💦💦

心を入れ替えて。。。頑張って実習に励みます。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット献立

    ・ 照りマヨチキン  ・ 蕪のお味噌汁  ・ 鯛のカラフル南蛮漬け

    ・ トマトとブロッコリーの白あえ   ・ 小松菜ごはん

旬食材と、ヘビロテ食材、さらにちょっといつもより頑張った食材

この3つを取り入れることがテーマな感じの献立となっております。

まず蕪。いろんな大きさがあるんですけれど・・・今回は中サイズを2つ、下茹でして

使ってみました。贅沢食材は「鯛」です!!いつもは鮭を使ってみますが、今回は・・・・・

なので、さっぱりした感じをイメージして、揚げないで南蛮漬けにしました・・・・

そして!!!これはいつでもどこでもどんなお料理でも使って戴きたい、鶏むね肉!!!!

ただ、硬くなったりパサつかないようにだけはしっかり考えて!

完成品。。。。ご紹介しましょう。余っていた小松菜で、ご飯☆彡

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

白和えって、、、、具材、本当に何でもいいんですよ☆彡

料理教室マンツーマントマトブロッコリー白和え

蕪。。。。って火が通ったらこんなに透明感が出るのです。

料理教室マンツーマン蕪お味噌汁

鯛なんですよ、今回は。カラフルなお野菜と一緒に・・・・

料理教室マンツーマン鯛南蛮

そして、カンタン美味しいパパっと料理、照りマヨチキンです!!

料理教室マンツーマン照りマヨチキン

しっかりご飯のおかず的で。。。。おうちごはんとしてはかなり上出来でしょう??

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

『蕪が。。。。綺麗です!もっと、いろんなお料理に使ってみたいです。。。。』

ですね、、これからの食材ですから、色々なパターンで使ってみましょう。甘いしね。

『チキンのお料理は・・・・見るからに。。。超美味しい決定!って感じですね』

の割には。。。。カンタンだったでしょう??コストも◎だし、最高な感じ。

『鯛。。。初めてこんな感じにお料理りました。こちらもいろんなお料理に変身可能ですね』

こちらは。。早々使える食材ではありませんが。たまに。。。いいと思いますよ。

蕪、、、、また使ってみましょうね💖 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY