BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつも。。。硬くなって辛くなってしまう、豚の生姜焼きを、美味しく作ってみた💖
料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

いつも。。。硬くなって辛くなってしまう、豚の生姜焼きを、美味しく作ってみた💖

とっても、おうちごはんのおかずに、まずは加えたい「豚の生姜焼き」というお料理。

コツが分かってると、超カンタンで美味しいごはんおお供になる一品。

が。。。皆様の失敗例の多くは。。。。『豚が硬い』とか、『すっごく辛くなっちゃう』

という2点があると思うんです、よくあるパターンの失敗ですね。

基本、お肉系はすべて、加熱すると硬くなるんです。火を通せば通すほどに硬くなります。

さらに、目分量で生姜焼きのタレを適当に使うと、、、、本当に辛くなりますね。

ここのポイントを押さえて、作ってみましょう。こんな感じに。。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

さてさて。。。。今回のご紹介、生徒さん、Tさんとご一緒の実習のご紹介です。

『センセー。。。。豚の生姜焼きが、美味しく作れません💦💦』

と、ご相談がありました。。。。確かに、簡単そうで実はちょっとコツが必要なお料理。。。。

とにかく、献立はこんな感じにしました。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

    ・ 豚の生姜焼き    ・ エビと厚揚げの旨煮  ・ 春雨野菜サラダ風酢の物

    ・ 具たくさんの豆乳味噌汁   ・ ひじき梅ごはん

あらら、またご登場のひじき梅ごはん。。。マジで人気モノですな💦

『ちょっと豆乳を使ってみたいのですが。。。。』とリクエストを戴いて。

これは。。。。みどりも作ったことのない味噌汁なんですけれど、多分イケると思います。

春雨の酢の物も、少し三倍酢をドレッシング風にアレンジして、いろんなお野菜と

一緒に酢の物っぽく、和えてみましょう。

で。生姜焼き、最初に購入するお肉を豚生姜焼き用肉ではなく、薄切りスライスに

変更してみましょう、そして、生姜焼きのタレをいつも同じレシピで作っておきます。

で、、、、完成したのがこちらです。ご紹介を豆乳味噌汁から。。。。

料理教室マンツーマン豆乳味噌汁

サラダに見えますよね、春雨もちゃんと入ってます。

料理教室マンツーマン春雨酢の物サラダ風

旨煮。。。。エビと厚揚げです。あまりお醤油は使わないで!!

料理教室マンツーマンエビと厚揚げ旨煮

大人気、梅ひじきごはん。

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

そして、玉ねぎご一緒がすっごくオススメな生姜焼きです!!

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

味のバランスも、色のバランスもなかなかい感じに出来上がって・・・・・

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『いつも私が作る感じに比べて。。。見た目にも辛くないってわかります・・・・』

そう、お肉を焼いてるときに、煮詰めちゃってはいけません、それが辛くなる原因です。

煮詰める時は、玉ねぎだけにしておきましょう。玉ねぎなら煮詰まっても辛くなりませんからね。

『豚を焼いてるときのフライパン中の水分量で調整するんですね。そこは難しそうだ。。。』

何度かこのレシピで作ってるうちに、コツが掴めると思いますよ。

『センセーは初めて作ったっておっしゃってますが、この味噌汁マジで美味しいです☆彡』

おお~~~それは良かったです。豆乳の水分量を考えて調整してくださいね。

ヘビロテで。。。生姜焼きを復習してみて💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY