BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. スタンダードに。。。『デミハンバーグ』で攻めます!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

スタンダードに。。。『デミハンバーグ』で攻めます!!

お料理教室と言えば。。。。

『ハンバーグ』

手作り料理の代表選手といえば、

『ハンバーグ』

世の中、、、、いろんなハンバーグがありますが。。。

今回は、スタンダードに『デミハンバーグ』にしてみます。

ハンバーグ、基本。。。

美味しく作りましょう!!               set.jpg

たまたまなんですが。。。

みどりが気に入ってるハンバーグ屋さんが

薬院にありまして。。。

そこで、

『この玉ねぎ、何キロあるか??』クイズを開催してました。。。

みどりは、13.44キログラム、予想なんですが。。。

当たれば、食事券らしい。。。。

と、ハンバーグつながりで、

今回の実習もハンバーグ。

生徒さんは、Mさん。

『はじめてのハンバーグなので、スタンダードにデミハンバーグで・・・』

がご希望。

献立は、

   ・ きのこデミハンバーグ   ・ 人参のグラッセ、マッシュポテト

   ・ ブロッコリーのポタージュ   ・ ゆでたまごサラダ   ・ フォカッチャ   etc・・・

なにしろ、ハンバーグ初挑戦の彼女。

『美味しいハンバーグを作るのがまず、目標だったんです!!』

では、美味しく作りましょう♥

玉ねぎはしっかり炒めて。

それを、よ~~~~~く練ったミンチと合わせます。

少し柔らかい目のハンバーグタネを作っておきましょう。

ポタージュは、やはり「ミキサー」がある方が簡単、に出来ますね。

『ミキサー。。。。高いですよね??』

いえ、、、みどりのは。。。2000円、ぐらいでした。。。(苦笑)

ハンバーグ、焼きます。

ここはポイント。

最初から、中まで火が通らなくても大丈夫。まずは、焼き色を。

で、じっくり弱火でワインで蒸すように。。。焼きます。

透明な肉汁が出れば、

完成!!

こんな感じです!!set.jpg

実食してみましょうか??

サラダは。。。

粒マスタードのドレッシングです。sarada.jpg

パンは、温めたフォカッチャ。pan.jpg

なめらかにしたポタージュ。su-pu.jpg

突合せに、ポテトとグラッセ。tukiawase.jpg

そして、ハンバーグ。hannba-gu.jpg

初挑戦の感想、戴きましょう!!

『自分で。。。。作ったとは思えない。。。出来栄えです・・・』

ん~~~柔らかく、でも、ジューシーに焼きあがってました。

『焼くばかり・・・ではないんですね。。。。』

きのこのデミもとても美味しい。

みどりの御贔屓のハンバーグ屋さんに負けてない、ですよ。

自信持って。。。

自分でもハンバーグ、焼いてみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY