BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚シリーズ、お正月に向かって。。。。『ブリの照り焼き』を『気合』で作りました💖
料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

お魚シリーズ、お正月に向かって。。。。『ブリの照り焼き』を『気合』で作りました💖

皆様は。。。。来年のお節料理は。。。どうされるご予定でしょうか???

生徒さんの中には、『今年こそ、オール手作りでお節、お重頑張る!!』と張り切って

らっしゃる方もいらっしゃいますが・・・・

もちろん、すべて手作りしなくってもいいと思うんです。お雑煮とあと、何品か

『今年は。。。頑張った!!』って思えるように出来るといいと思うんです。

中でも。。。。時間がたっても、硬くパサパサしない、ブリの照り焼きなんかが、お重に

入ってると、素晴らしい!と、みどりは思います・・・・

是非、お役に立てていただきたい。。。。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

もう、いっきなり寒くなっちゃって、どうなの!!!と文句を言いたいみどりです。

が、考えてみると、これがフツーなんですよね。暖か過ぎました💦

寒さの中。。。。遠方から頑張って来てくださった生徒さん、Mさん。

今回は彼女との最後の実習となるんです。思えば。。。コース途中で、実家に帰ることになった

彼女。。。。少し遠方のご実家から最後までよく頑張ってくださいました!!!!

最後の実習ですが。。。楽しんでまいりましょうね。

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット献立

     ・ ぶりの照り焼き   ・ 鶏と小松菜の旨煮  ・ 大根サラダ

     ・ 蕪のお味噌汁   ・ 栗ご飯

????この時期に栗ご飯???と思われる方もいらっしゃるかと思いますが。。。。

お節料理の栗きんとんを思うと、栗ご飯、ちょっと贅沢でいいじゃん、って思うんです、

ただ。。。きんとんの中の甘い栗じゃなくって、甘くない栗を使わないとですね。

そして。。。。ぶりの照り焼き!!!

お節料理、お重に入ってるお料理の定番ではあるんですけれど。。。。食べて、美味しい!!

がなかなかないんですよ、硬くってパサパサで。。。。マジか?って感じになるんです。

ので、今回の鰤照りは、硬く、パサパサにならないように、少し違うレシピで作ってみます。

寒さが厳しくなってきたので。。。とろみのある煮物が嬉しいんです。

さて。。。。完成品、ご紹介の栗ご飯から。。。。

料理教室マンツーマン栗ご飯

大根サラダ、鰹節がいいね。

料理教室マンツーマン大根サラダ

ここは手作りドレッシング。梅ドレだよ☆彡

料理教室マンツーマン梅ドレ

温まる、、、旨煮、鶏の下ごしらえも◎です。

料理教室マンツーマン鶏の旨煮

蕪も、冬野菜、こういう時は白みそ仕立てがみどりは好きです。

料理教室マンツーマン蕪のお味噌汁

で。。。。鰤照り、タレを一緒に入れちゃってますが。。。。こぼさないように!!!!

料理教室マンツーマン鰤照り

来年の三が日、『美味しい鰤照り』で是非、新年を迎えてほしいです☆彡

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

『下味付け込まないで、絡ませる感じで焼くんですね。シシトウもいいんじゃないでしょうか?』

一般的に、、、、鰤照りは、ブリをつけダレにつけ込んで。。。。焼くっていうのが一般的。

が、基本的に加熱すると硬くなるお魚ブリなんで。。。。

ちょっとプロテクトする感じで焼いてみる、それからの照り焼きタレを絡ませるイメージです。

『あと、特に寒いからなのか。。。この煮物が美味しそうです!!』

全くお醤油を使わないでの味付なんですけど、旨みが出てますよね。

ちょっと急ぎ足で実習した後半戦で、、、申し訳なかったのですが。。。。

新天地でもちゃんと自炊して頑張ってほしいな・・・・ってセンセーは応援してますよ💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY