BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おさかなが苦手でも、これならいける?ヘルシーお魚SETです。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おさかなが苦手でも、これならいける?ヘルシーお魚SETです。

おうち時間が極端に長くなってきているこの頃。

ある、ワードをよく聞く。『コロナ太り』

外出しないことと、おうち時間が長くなって、食べちゃうってこと。

さらに。。。自粛中でも出来るストレス解消から食べるに走っちゃう、

後は、食事の栄養バランスが乱れてきてる・・・・

いろんな理由があると思うけど、やっぱ、太っちゃいけない!!

ので、ヘルシー感のある、ヘルシーお魚和食にしました!!set2.JPG

さ~~~~~~て☆彡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は・・・・・

初めて車で、いらして下さった生徒さん、Iさん、

『センセー!!ヤバいです、主人も私も太って来ちゃいました・・・・』

ステイホーム推奨のこの時期、

このご相談はかなり多い。。。。

『お魚を使いたくっても、主人があまり好きじゃなくって・・・・』

じゃ。。。どうしようか??と考える。

まず、ヘルシー料理にお魚は欠かせない。

ではお魚嫌いの理由はどこにあるか・・・・

まず、骨があって食べにくい。これは骨なしの魚を使うことで解消。

魚くさいのが苦手。。。っていうのは、

カリッと美味しく焼くことで解消、

そして、見た目が苦手って時は、カラフルなお野菜のあんかけにすることで解消させます。

献立。こちらです・・・・kon.JPG

     ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ 高野豆腐の卵とじ  ・ きゅうりの酢の物

     ・ 厚揚げと小松菜のお味噌汁   ・ 山菜炊き込みご飯

先ほどの解決策をよく使って。。。。

まずは骨なし鮭の切り身を使うこと、

フライパンで、パサパサさせないように、でも外はカリッと美味しく焼く、

そして、カラフルなお野菜あん、を作ってみた目を綺麗にします。

これでだいたいは。。。大丈夫でしょう♥

山菜水煮パックと言う便利なツールで、炊き込みご飯を作りましょ!!

完成した感じですよ~~~~ご紹介。

まず、最初に炊き込みご飯です。san.JPG

酸味が苦手な殿方用に、少し甘目の三倍酢で作ると。。。。。su.JPG

高野豆腐の下ごしらえを覚えましょうね。ko.JPG

小松菜は安くて栄養価GOODです、さらに、厚揚げで○siru.JPG

カリッと香ばしく鮭、syajke.JPG カラフルで彩りが素敵。an.JPG

とっても、栄養バランス的に優秀なおうち和食ですね。set2.JPG

『そっか・・・・お魚嫌いにはちゃんと理由があるんですね・・・』

そうなんです、なので、何故苦手なのか?を特定することから

お魚の選定をしましょう、

一番は、お魚特有の臭いだったりしますので、出来れば『白身』の

お魚からチャレンジするといいと思います。

お肉系のメインをお魚に変えるだけで、かなりのヘルシー感が出ます。

あとは、出来る限りお野菜を使うようにしましょうね・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY