BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく。。。美味しい『がめ煮』が作りたい!!そして、がめ煮に合ういお魚料理も一緒に💖
料理教室マンツーマンサバのみぞれ煮セット

とにかく。。。美味しい『がめ煮』が作りたい!!そして、がめ煮に合ういお魚料理も一緒に💖

みどりも大好き、がめ煮。冬を味わってる~~~~って気になりますよね?

少し手間がかかるお料理ではありますが、これはマストでマスターしておきたい一品。

そして、がめ煮はあくまでも副菜なので、主菜を作らなくっちゃ!!

がめ煮に、しっかり鶏もも肉が入っているので、出来ればお魚系のお料理を一品。。。。

ってことなんだけど。。。少し待って!!!基本。。。。お魚料理って、ガッツリお醤油を

使ってしまうお料理が。。。多いですよね。。。でも。。。がめ煮も結構なお醤油味なんです💦

ってことで、お醤油を使わないで、美味しいお魚料理を。。。作ってみました、こんな感じで。。

料理教室マンツーマンサバのみぞれ煮セット

寒くなって来てます。。。。体調、皆様は崩したりしてないでしょうか??

いきなり寒くなったので、『ヤバい!!秋冬の洋服の入れ替えが、、、追いつかない!!』

なんてことになってませんか???

で、今回のお料理のご紹介、いらして下さった生徒さんは、Sさん。

このところ、彼氏さんの好みで頑張ってお料理してくださってるのですが。。。残念なことに

この実習が最終回となってしまって・・・・

『ので、絶対にこのお料理だけは教えて頂きたいんです!!』とのリクエストががめ煮!!

『彼氏が。。。。かなりおばあちゃん料理的な感じが好みで。。。。』

で、お魚料理と合わせたいご意向なのですが、がめ煮にお醤油をしっかり使うので

お魚料理は。。。お醤油使わない系の美味しい一品をセットにしてみます。

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンサバみぞれ煮セット献立

    ・ さばのみぞれ煮    ・ がめ煮  ・ 出汁巻き

    ・ 小松菜厚揚げ味噌汁  ・ ひじき梅ごはん

素晴らしいランナップです、THEおうち和食な代表な感じで素晴らしい!!

これらのお料理を美味しくパパっと作れる人は。。。。絶対にお料理上級者さんですね。

シンプルではありますが、どれもしっかり下ごしらえと丁寧さが必要なお料理ばかり。。。。

みぞれ煮は、大量の大根おろしで塩サバを煮ます、サバの塩分を利用して全くお醤油は使わないです。

そして、がめ煮。。。何度も登場してますが、下ごしらえは気合を入れてくださいね。

もう一品、綺麗に作れるとお料理に自信も持てるようになる。。。。出汁巻き卵!!

焦らなくっていいので丁寧に破けちゃわないように。。。。。

完成品、ご紹介をします。まずは最近人気の・・・・

料理教室マンツーマン梅ひじきごはん

お味噌を変えても、美味しく戴けそうですよ、みどりなら白みそで作ったり・・・・

料理教室マンツーマン厚揚げ小松菜味噌汁

出汁巻き!!!!巻き笥って素晴らしい、ですよね?

料理教室マンツーマン出汁巻き

下茹でから、頑張って作ってみました。気合のがめ煮。

料理教室マンツーマンがめ煮

そして。。。超絶美味しい大根おろしが、煮汁な感じに仕上がってます。

料理教室マンツーマンさばみぞれ煮

お手本のような。。。。おうち和食となりました。

料理教室マンツーマンサバみぞれ煮セット

『確かに、みんな知ってるお料理ばかりで珍しいお料理ではないけど。。。。かなり大変💦』

そう、そうなんです、派手なばえる系のお料理ではない、このシンプルな和食。

これが一番難しいし、手間もかかるってことを。。。。解って戴ければって思います。

『食べ慣れてもいるから、美味しいマズいが良く解るんですよね、ばれちゃう💦』

でも、こういう感じのお料理って飽きがこなくていつでも美味しく食せるってことも確かなんです。

『わ~~~~彼氏に食べてもらいたいけど。。。ハードルを上げちゃってる気もする。。。。』

確かに、、、、このレベルで作れる彼女と認識されると。。。これから気を抜けませんね。

是非是非。。。。頑張って戴きたく思いますよ~~~~FIGHT💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY