BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ガッツリしてても、酸味のある『酢豚』は、夏の中華に良いかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ガッツリしてても、酸味のある『酢豚』は、夏の中華に良いかも???

『え~~~~!!夏の暑いときに中華???』

と、ガッツリ、油っこいと敬遠される方も多いかもしれませんが。。。。

『酢豚』においては、

意外に、しっかり酸味をきかせれば、これがなかなかいけちゃいます♥

それに、豚、に少し手を加えれば、凄く食べやすくなっちゃう☆彡

今回は、そんな感じに酢豚を作って、

『え~~~夏の中華???』と思ってらっしゃる彼氏さんに、

『なかなか中華もいいんじゃない?』

と、言わせてみましょう♥                   set2.JPG

さて♥

今回、実習に来てくださった生徒さん、Oさんです。

彼女は前回の実習で、

トマトのパスタを作って、

彼氏さんに絶賛を受けて、とってもHAPPYな感じで、

お料理にも気合が。。。。

というところで、実は今回が最後の実習になる。。。。。

『いえ、センセー。まだまだ頑張りたいのですが。。。。』とのご要望。

ということで、コース継続となったので、

最後の実習では、なくなりました☆彡

で、今回。

『酢豚、とか夏には少し重い感じ、ですか??』

いえ、いえ♥全然そんなことはありませんよ。

少しアレンジして、スタンダードな献立でも、組み立て方次第で。

で、こんな献立です・・・・・konndate.JPG

        ・ 黒酢の酢豚           ・ 気合のねぎチャーハン

        ・ 春雨の中華サラダ      ・ 青梗菜といザーサイのスープ

酢豚も、『黒酢』を使って。

スープも在り来たりに卵スープにしないで作ってみます。

では、実習してみましょう。

今回はチャーハンも気合を入れて☆彡

あらかじめ炊いておいたご飯。。。温かいままで大丈夫です。

豚バラスライス肉を使用します。お酒、醤油の下味を付けておきましょう。

ザーサイ、生姜を「みじん切り」に。

ごま油で、ミンチと一緒に炒めてから、水分と鶏ガラスープを。

ザーサイが結構塩分があるので、スープは控えめに入れましょう。

『ザーサイをスープにって、面白いですよね。。。。』

味が整えば、下ゆでした青梗菜を入れてとろみを付けます。

酢豚用のお野菜を用意します。

人参だけ、乱切りにして下ゆでを。ついでに春雨も下茹で。

ゴマを擦って、中華味のドレッシングを。

お好みでラー油・・・・そこへ、春雨、きゅうり、ハム、きくらげを入れて和えましょう。

黒酢をベースに酢豚タレを作りましょう。

『黒酢ってあまり酸っぱくないですね、、、、』と酸味をご希望の方は、

普通のお酢を足してくださいね。

下味を付けた豚バラスライスをマキマキして、周りに片栗粉をまぶしてから、

開かなように注意してフライパンで表面を焼きましょう。

『これ、ブロック肉で作るより柔らかそうでいいかもしれない。。。。』

そう、柔らかく仕上がります、それに、揚げない分あっさりと・・・・

フライパンにオリーブオイル、そして、お野菜から炒めましょう。

玉ねぎに火が通ったら、肉を加えて、酢豚タレでしっかり煮込んで。。。

とろみを付けましょう。

最後に気合のチャーハンを。

今回はシンプルに卵とねぎ、のみのチャーハンだから、

パラパラ感が命です!!!

しっかりフライパンを振って、パラパラに仕上がれば。。。。

完成です!!!!

夏向きの中華、酢豚です!!!set1.JPG

ご紹介していきましょう♥

かなり、頑張ってパラパラに仕上げたチャーハン。。。mesi.JPG

これは、かなり上出来です♥

で、スープ。tinngenn.JPG

アレンジの勝利ですね。。

さっぱり、サラダ。harusame.JPG

そして酢豚です・・・・・subuta.JPG

『わ~~~マジ、美味しそうです♥』

酢豚。。。見た目にもお肉が柔らかそうで。。。ほんと、美味しそうです・・・

『今まであまり自宅で中華の献立ってしなかったんですが、中華、いいですね・・・♥』

自宅で中華のレパートリーが増えると本当に楽ちん♥

最初は少しハードルが高い感じがしますが、

慣れると全然大丈夫。

是非、次のコースでは中華、頑張りましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY