BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さてさて。。。。今年もイベントシーズンがやって来ました💖クリスマスのお料理、VOL①
料理教室マンツーマンクリスマス料理セット①クリームシチュー

さてさて。。。。今年もイベントシーズンがやって来ました💖クリスマスのお料理、VOL①

寒くなって。。。クリスマスの雰囲気、出てきましたよね?

クリスマスイブとかは、少し暖かくなるようですが。。。。まぁ。ちゃんと『寒い感じ』の

12月のイベントって感じになって来て良かったかも???

恒例ですが。。。今年もみどりのお教室、イベント系のお料理のシリーズに突入いたします!!

初回は。。。。少し前に、『こんな感じのXmas料理が作れたらいいな。。。。』って

練習バージョンで作ってみたお料理です!!寒い時にタイミング良しな感じ。。。。

お料理はこちら・・・・・

料理教室マンツーマンクリスマス料理セット①クリームシチュー

寒くなってきたら。。。『クリームシチュー』が食したくなるのは、みどりだけ???

あの、とろ~~~~っとしてて、温かい感じのお料理が。。。。絶対いいと思うんですけど・・・

と、そんなみどりの考えと同じ方がいらっしゃいました~~~~~

今回ご一緒してくださったのは、頑張るメンズの生徒さん、Yさん。

今年は。。。。いろんな大きな転換期があった方で、一番の事は

やはり、お子様のご誕生だったのではないでしょうか?

『そうなんですよね。なので、今年は小さい子供がいるので。。。クリスマスは自宅で。。。』

ですよね?なので、温かくって美味しいおうちごはん、でクリスマスが祝えたら。。。

と、お献立をご提案しました。。。こんな感じ・・・・

料理教室マンツーマンクリームシチューセット献立

    ・ 蕪のクリームシチュー  ・ きのこベーコンコンソメ  ・ とうもろこしピラフ

    ・ 温キャベツガーリックアンチョビサラダ  ・ 鮭白ワインホイル包み焼

あえて。。。。じゃがいもではなく、『蕪』でシチューにしました。

じゃがいもより、重たくなくってベタッと感もありませんよ、季節のお野菜ですし、

これは「おすすめ」ですね、お料理をいくつか作る時にシチューだけでお腹いっぱいって

いうのも少し残念な感じでしょう?お野菜をたくさん摂取したいご希望でしたので

キャベツも下茹でしてからのサラダにします。温野菜はカラダを冷やしませんから

産後の奥様にも優しい感じです。お魚のお料理も一品、とても簡単に作れますよ~~~~

さてさて。。。。完成品、ご紹介です。

まずは、彩りも考えてコーンのごはんから。。。。

料理教室マンツーマンコーンピラフ

スープはあっさり、コンソメべース、でもいっぱいきのこが入ってますよ~~~

料理教室マンツーマンきのこコンソメ

サラダは、アンチョビとガーリックと、ベーコンのオイルでしっかり味付。

料理教室マンツーマン温キャベツサラダ

包んだから。。。。中身、わからないですよね。。。鮭、です!!

料理教室マンツーマン鮭ホイル包み焼

で、こちらが蕪で、シチューです!!!

料理教室マンツーマン蕪のクリームシチュー

暖かい感じ、、、、伝わってますでしょうか?白っていう色が、、、、クリスマスっぽい???

料理教室マンツーマン蕪のクリームシチューセット

『なるほど。。。蕪ですね。。。透きとおった感じ、いいですね』

そうでしょう?じゃがいもで作る時よりもなんだか、ヘルシー感ありますよね?

『ホイル包み焼は和食系を一度、習っていましたが。。。。包み方、いい復習になりました☆彡』

洋風でも、和風でも、中の具材や調味料はかわっても、包み方は同じですからね。

『自宅で過ごすクリスマスになりますから。。。。ここはしっかり頑張って料理担当をします!』

ですね、お子様はちょっと奥様に見てていただいて。。。。お料理はパパのお役目ってことで。

来年も、、、もっとお料理。頑張りましょうね💖

メリークリスマス🎄

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY