BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとした『コツ』を知ってるだけで・・・いつものお料理が????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとした『コツ』を知ってるだけで・・・いつものお料理が????

皆さん。。お料理をしていて・・・・

『決して。。。。マズイってことはないのだけれど・・・・』という、ご感想をお持ちになったこと、

ありませんか???もしかしたら。。。ちょっそしたことで、

もっと、美味しく作ることが出来るんじゃないか?とか。。。。感じたこと、ありませんか?

デイリーによく作るお料理であればあるほど。。。。マンネリ化と、もう一歩、

という、そんな気持ちになるのかも、しれませんね・・・・

ちょっとした『コツ』を知ってるだけで。。。。。いつものお料理が、

『え???なんか、違う、美味しい!!!』に変身するなら。。。。是非、知っておくべき、

ですよね。。。。。

そんなお献立、作ってみました・・・・・set2.jpg

 

さて♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介・・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Tさん。

彼女のお悩みは・・・・・

『決して、不味いっていう感じではないのですが。。。もしかしたらもっと美味しく作れるのでは?って思うことが。。。。』

こういうお悩み、よくご相談で受けます。

普通にデイリーに作っているお料理、

『本当にこれでいいのかな???』みたいな。。。。

そういうデイリーなお料理の作り方、ちょっとした『コツ』で、

『凄く美味しい♡』に変身するなら。。。。知っておきたいコツですよね・・・・・

そういう感じのお献立、立ててみました。。。。kon1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ たたききゅうりと梅ささみ    ・ 若竹汁

       ・ 高野豆腐の卵とじ     ・ たけのこゴハン

『生姜焼き、良く作るんですが。。。。イマイチ、お肉は硬くなるし。。。味も安定しなくって・・・・』

と、これもよくあるお悩み・・・・

まず、お肉を変えてみましょう。。。。

『生姜焼き用肉』ではなくって。。。。『薄切り肉』を使います。

あとは。。。。出来るだけ焼く時間を短くする、これがコツ。

あとは、いつも同じレシピで生姜焼きのタレ、を作ること。。。ですね。

あとは、、、少し蜂蜜の登場。。。。これだけでかなり変身しちゃいますよ♡

そうそう、高野豆腐の下ごしらえ、これも、、、、しっかり洗って絞って!!!!

で、こんな感じに完成します。。。。

ご紹介しましょう・・・・・

まず。たけのこの炊き込みご飯は、だしで!!!takego.jpg

塩わかめを使って、生姜を忘れないで!これがコツですね。。。。siru.jpg

思った以上に粉があるのです。。kouya.jpg

きゅうりをたたくときは思い切って!!!梅干しにはみりんを少々、kyuu.jpg

最後に玉ねぎ、これもコツ。buta.jpg

いつものお献立。でも一味違うかも????et1.jpg

『わ~~~ホント、ちょっとしたことだけど。。。。すべて知らなかった・・・・・・』

これだけで、お料理の出来上がり、そしてお味、

全てが。。。。少しずつ違って、それが、『今日は美味しく出来た』の原因になるのです・・・

『いつも思いますが。。。。本当にお料理ってひと手間、が大事なんですね。。。。』

そうなんです、ひと手間、知っているなら是非かけたほうがいいし、

知らなかったら。。。。覚えて今後に使って頂けるといいなって思います。

特別なお料理じゃなくっても、普段のお料理から。。。是非、少し変えてみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY