BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おお~~~久しぶりの『グラタン』💖チキンで、マカロニで作ってみました💖
料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット

おお~~~久しぶりの『グラタン』💖チキンで、マカロニで作ってみました💖

このところ。。。。『ドリア』人気がかなり高くって。。。少し存在感が薄くなってる

ちょっと可愛そうな『グラタン』なんですが。。。。久しぶりにリクエストを戴きました!

なんだか、ちょっと嬉しくなってしまって・・・みどりが喜ぶことでもないんだけどね。

どちらにしても、美味しいホワイトソースが作れないと、始まらないお料理なんです。

最近、冬のお魚料理シリーズを作ってばかりだったので、洋食💖

スープと、カットが大変なサラダと一緒に可愛い洋食セットにしてみましょ!!

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット

今週。。。。何故か2回もお顔を合わせることになりました・・・・

いらして下さった生徒さん、Tさんです。

彼女は。。。少し食へのこだわりがある方で、米にいろいろ細工したり、

何かかけたりして食すのが。。。好みではない。。。。と言うこと。

だから、、、基本的に『カレー』もあまり得意ではないらしい、さらに、丼モノも少し。。。

そして、ちらし寿司もちょっとNGという、そういう彼女なんです。

ので、、、、『ドリアとか。。。絶対、ないですよ。でもホワイトソースは勉強したい。。。』

と言うことで。マカロニグラタンにしよう!!と言うことになりました。

献立はこちらです・・・・

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット献立

     ・ チキンマカロニグラタン  ・ 小松菜海老ペペロン風

     ・ コールスローサラダ   ・ 白菜と野菜のカレーコンソメスープ

ホワイトソース。。。作ります、手作りで作ります、玉ねぎと小麦粉、バター、牛乳で作ります。

これがしっかり作れるようになると。。。かなりお料理の幅、広がりますね。

問題は。。。。『コールスローサラダ』なんです。よく。。。ケンタで見かけるあれ・・・・

頑張らないといけないのは。。。キャベツ、人参、ハム、の超みじん切りでございます!!

ここ、頑張ってお野菜は下茹で出来れば。。。後は簡単なんですけれど。。。マヨネーズに

あまり頼らないでくださいね。いい香りのお料理を2品、

ペペロン風、、、、の炒め物と、カレー粉のいい香りのスープを添えて。。。

完成品のご紹介。

まずは。。。。最後に香り付け、カレー粉を入れて・・・・

料理教室マンツーマン白菜カレースープ

みじん切り、、、このくらいできたら超OKな感じ。

料理教室マンツーマンコールスローサラダ

ニンニクを焦がさないで!!鷹の爪、アンチョビペーストも!!

料理教室マンツーマン小松菜ペペロン風

で、2人分。。。チキンマカロニグラタン・・・・・

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタン

でも、セットしちゃったらグラタンか、ドリアか見分けがつかない・・・・

料理教室マンツーマンチキンマカロニグラタンセット

『いえ、これはマカロニグラタンです!!!最後のトマトトッピングが可愛いですね』

そうそう、これ、前回ドリア作った時に生徒さんからのアイデアなんですよね・・・

戴きました!!有難うございます・・・・・

『でも。。。。このみじん切りが。。。。出来るだろうか???不安です』

もう少し大き目カットでも大丈夫ですよ、ただ、、、ヨーグルトを忘れないでくださいね。

後は。。。レンチン後、トースターで色よく焼いて召し上がって~~~~💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY