BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 駆け込み、冬のお魚料理、限定時期の内に。。。マスターしちゃいます!『ぶり大根』💖
料理教室マンツーマンぶり大根セット

駆け込み、冬のお魚料理、限定時期の内に。。。マスターしちゃいます!『ぶり大根』💖

近頃・・・・本当に駆け込み冬お魚料理のリクエストが。。。。かなり多い。

みどり自身が、『早く~~~~~リクエストして戴かないと作れないですよ~~~』って

呼びかけてるせいもあるんだけどね。。。。

でも、まじなお話、暖かくなっちゃうといなくなっちゃう、もしくは使いにくくなるお魚が

あるんですよ~~~特に、『ブリ』を使ったお料理は、本当に。。。あと何回実習できるか、

かなり微妙なラインになって来てます、秒読みです💦

なので。。。。頑張って『ぶり大根』の実習、しました!!こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット

結構、、、、みどりが困って来てます。

少し暖かくなって来てるこの時期に。。。。

『センセー!!ぶり大根がどうしても。。。。作りたいんです💦』という、

そういうリクエストが多くて💦確かに、冬のお魚料理、今のうちにリクエストを!!!と

呼びかけましたが。。。。ここまで皆さんが冬のお魚料理を頑張りたい!!って『お気持ち』が

強いとは。。。。かなりの予想外な展開で💦

その中のお一人、生徒さん、Iさんが実習にいらして下さって・・・・

『ギリ、ですよね?ぶり大根の季節・・・・』

はい、確かに。。。。かなりぶりのスーパーでの陳列が少なくなって来てます。

が、まだ今なら大丈夫な感じ、でしたよ☆彡

お献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンぶり大根セット献立

       ・ ぶり大根    ・ 鶏天   ・ ブロッコリーツナマヨ

       ・ 水菜ときのこかきたま汁  ・ きのこ人参炊き込みご飯

そう。。。ぶり大根、駆け込みな感じで実習をしちゃいます。

まだ。。。なんとかぶりを発見できるスーパーがあってマジで良かった~~~~~

このぶりというお魚、冬のお魚の代表格なんです、が。。。。かなりしっかり臭みもある

青魚でもあるので、しっかり出来る範囲で臭み抜きをしておきましょう。

さらに。。。もう一つ大切なことは、大根を煮物料理にするときに絶対しておかないと

イケないことが、大根の下茹でという作業なんです・・・これを怠ると。。。かなり残念な

結果になってしましますから、これはマスト!!です。そしてもっと大切なことは、

献立の組み方なんです、かなりお醤油を使うぶり大根というお料理。。。出来る限り

他のお料理にはお醤油を使わないように。。。。頑張りましょう・・・・・

さて。。。。完成したみたいですので、炊き込みご飯からご紹介・・・・

料理教室マンツーマンきのこ人参炊き込み

こちらは、ツナ缶を使ってぱぱっと一品、ぞして、ブロッコリーです!!

料理教室マンツーマンブロッコリーツナマヨ

かきたま汁、味噌を使いたくない時に便利です。

料理教室マンツーマンかきたま汁

天出汁。。。無くても下味付いてるけれど。。。。

料理教室マンツーマン天出汁

で、超カンタン、鶏天。

料理教室マンツーマン鶏天

なんとか間に合ったあ^^^^「ぶり大根」

料理教室マンツーマンぶり大根

とっても。。。。和食!!って感じのおうちごはんとなりました~~~~

料理教室マンツーマンぶり大根セット

『頑張って、自身のキッチンでも再現できるようにならないと!!ですね☆彡」

少し前に。。。彼氏さんとというか、未来のご主人様と住む新居が決まって。。。。。

『少しずつ、キッチン回りも整えていかないとって感じなんですけれど・・・・』

と言いつつ、すご~~~~~く楽しそうな彼女です。

まぁ。。。今が一番ウキウキな感じなんでしょうね。。。

で、新しいキッチン。。。。でもしっかりお料理も出来るようにならないと、キッチンが

泣いちゃいますからね。。。。気持ちも新たに。。。頑張っていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY