BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おせち料理作り』って、難しそうだけど、興味ですよね?では手始めに、簡単なものを作ってみます❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おせち料理作り』って、難しそうだけど、興味ですよね?では手始めに、簡単なものを作ってみます❤

みどりのホームページからご覧いただけた方は、

お気づきになってくださってるかも知れませんが、みどりの年末の趣味は、

『お節作り』なんです。恥ずかしながら、今年も作っちゃいまして、HPにて披露させて頂いちゃってます(苦笑)

最近は、おせちは購入するもの、といったかんじですが。。。

みどりがおせちを作るのには理由がありまして。。。

おせちを作るってことは、和食の基本のおさらいになるからなんです。そして、毎年毎年、

作り続けることによって、絶対レシピを忘れない、そういうことなんですよね・・・

今回は、おせちの中から簡単なものをいくつか、作ってみます。。。。       f set.jpg

さて。お正月をお迎えするに当たり。。。

お料理のお教室としては、『おせち』は気になるWORDですよね。

ただ。。。ぜ~~~~んぶ一気に実習となると、

それはかなり大変なことになっちゃいます。

で、今回実習してくださる生徒さん、Fさん。

『全部じゃなくてもいいんです。一部。。。簡単なものだけ。。。』

それなら大丈夫。それに、レシピを知っていれば、さらに作ったことがあれば

お役立ちの献立であることは間違いなし、ですから

『実は、おせち苦手なんです、食すのが。。だって美味しいと思わないんです。。。』

わぁ、これは困ったことです。

なので、その概念を払しょくすべく、美味しいおせちいくつか、をテーマにします。

献立は、

    ・ お雑煮   ・ ほうれん草のおひたし  ・ てまり寿司

    ・ がめ煮   ・ 伊達巻き   こんな感じです❤

 

では、実習に入ります。

今回のポイントは、定番『がめ煮』と、伊達巻き。

『伊達巻きなんてつくれるんですか?』と心配そうな彼女。

実は伊達巻き、全然出し巻きより簡単。少し焦がしちゃってもOKなんです!!

『なるほど…・こうやって作るものなんですね。。。。』と、納得モード(笑)

で、がめ煮。こちらもお好みではありますが、風味高く作るために「ごま油」を使用しましょう。

あとは、お野菜の下準備、そう下ゆでをこまめに行うことです。。

さて、お雑煮。

これだけは、各地方、各おうち毎に特があることでしょう。

『え~~~~と、センセーのご出身の関西のお雑煮、希望です!!』

ということでしたので、関西のお雑煮は白みそ仕立てなんです。

今回はそちらを採用(笑)

おもちが焼けて。。。がめ煮に味がしっかりついたら。。。

完成です!!!f set.jpg

実食しましょう。まず、お雑煮。

f zouni.jpg

そして、お浸し。

f ohitasi.jpg

で、こちらがてまり寿司。彩りが可愛いですね。f temati.jpg

納得の伊達巻き。f datemaki.jpg

せっかくなので、可愛く盛り付け。f pure-to.jpg

がめ煮、定番です。f gameni.jpg

こんな感じに出来上がりましたが。。。ご感想はどうでしょうか?

『こんなおせちなら。。。とっても美味しいです。』

どうやら彼女の悪い感じのおせちのイメージは払しょくできたみたい?

『はい❤おせちって、冷たくて硬くて、美味しくないって感じでした。

でも、こうやって作ってみると。。。やはり手作りっていいですよね。。。』

と、思ってくだされば、みどりはとっても嬉しい❤❤

来年から、よかったら少しずつ、作ってみてくださいね。

試食はお母様に。。。。

   

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY