BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お父様リクエスト!!『豚カツ』です!!食べやすく、小さめのカットで。。。。💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

お父様リクエスト!!『豚カツ』です!!食べやすく、小さめのカットで。。。。💖

いろんなご家族構成の生徒さんがいらっしゃるみどりのお教室。

最近は。。。。お父様と娘さんという2人暮らしの生徒さんも増えました。

基本的に。。。。父親って、食に無頓着というか、あまり健康の事を考えて食事をしてない、

そんな傾向があります。。。出来れば娘さんがそんなお父さんの食事の管理をしてくださると

いいなって思うみどりです。せっかく、お料理頑張って習ってるのであれば、

たまにはお父さんの食べたい料理のリクエストを聞いて、具現化して差し上げるのって。。どう?

こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット

さてさて。。。今回のお教室のお料理のご紹介。

先日から。。。。生徒さんからちょっとビックリする話題を提供した抱いているのですが。。。

先日は、あまりにも高いハワイの物価について。

今回は。。。いきなりのとある外国語スクールの突然の閉鎖のお話。

これは、、、、ビックリですよね。。。今後、どう処理されるのだろうか。。。。

それはちょっと置いておいて、今回の実習。

まずは献立からのご紹介です。

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

      ・ 食べやすい大きさの豚カツ  ・ トマトきゅうり酢の物

      ・ 出汁巻き  ・ 豆腐わかめ味噌汁   ・ きのこ炊き込みご飯

そうなんです。。。またまた故郷納税返礼品が。。。溜まってしまってるとか・・・

で、『父が。。。。送られてきた豚肉で、トンカツが食べたい!!って言ってるので。。。。』

と言うことで、今回は豚カツと言うことになっております。

使ってしまわないと!!ですものね。チャレンジは「だしまき」を綺麗に巻くこと!!

少し三倍酢とは違ったテイストの合わせ酢で、トマトときゅうりを酢の物にしてみました。

若干、、、薄めのとんかつ用肉でしたので、食べやすくカットして、じっくり揚げてみましょう。

さぁ、完成した感じ、、、、ご紹介はきのこの炊き込みご飯から。。。

料理教室マンツーマンきのこ炊き込みご飯

ごま油ンパンチが効いた三倍酢、きゅうりもトマトも少し下ごしらえ。。。

料理教室マンツーマントマトきゅうり酢の物

かなり。。。上手でした。。。出汁巻き♡

料理教室マンツーマン出汁巻き

定番ですが。。。やはりお味噌汁が美味しいとテンションが上がる。。。

料理教室マンツーマン豆腐わかめ味噌汁

そして。。。。とんかつです!!

料理教室マンツーマンとんかつ

お父様は。。。喜んでくださるでしょうか????

料理教室マンツーマンとんかつセット

『少ない揚げ油でもかなりうまく揚がるもの。ですね???』

はい!!そこは全然大丈夫、ただ。。。気を付けて戴きたいのは、、、薄めと言っても

とんかつ用豚ロース肉ですから、ちゃんと中まで火が通ってないとヤバいのです。

ですから、最初はあまり強くない火加減でじっくり揚げて、それから火力を上げて

きつね色になるように、カリっと揚げるパターンで頑張ってみましょう。

『なんとかお肉を使おうと思って、昨日は肉じゃがを作ってみたんです。。。。』

そうそう、しっかりお料理に変身させていかないと!!ですね、頑張って💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY