BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ???何かの記念日?ってわけではないのですが、オシャレなおうち洋食、『鯛のポアレ』です💖
料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

???何かの記念日?ってわけではないのですが、オシャレなおうち洋食、『鯛のポアレ』です💖

皆様もよくご存じの通り。。。みどりのお教室は、生徒さんとご一緒に

作るお料理の献立を立てるんです、で、2人で献立を立てているうちに。。。気が付いたら、

『え??今回、なんだかかなりオシャレモードな献立になっちゃってませんか??』

なんてことになっちゃうことがあるのです、何気に。。。献立を立ててるだけなんだけど・・・ね💦

記念日でもなんでもない、けどちょっとオシャレなおうちごはん、これはこれで。。。なんか

いい感じではありませんか???基本路線は。。。お魚を洋風にちょっとオシャレに。。。

だったんです。。。ので、鯛をポアレ、してみました。。。こんな感じで・・・

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

前回のご予約。。。体調不良で、変更をされてらした生徒さん、Uさんが

元気にいらして下さいました!!少し心配していたので。一安心でございます☆彡

『とりあえず、、、小康状態を保ってる感じです、今日は元気です!!』とおっしゃる彼女、

が。。。年々。。。。体調が悪くなりやすいお年頃になって来てる彼女です。

いつまでも、元気!!を死守するためにも。。。。毎日の食、気を付けてくださいね。

さて。。。今回はちょっとオシャレなお魚洋食希望でしたので。。。献立、こちら。

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット献立

      ・ 鯛のポアレ 菜の花付き  ・ クラムチャウダー  ・ 人参ラペ

      ・ ささみ豆サラダ   ・ インゲンナッツのバターライス

この『ポアレ』という単語を聞くだけで、なんとなくオシャレ!って感じがしませんか?

と言っても。。。技術的に難しいモノではなく。。。じっくり多めのオイルで焼くって感じ。

肉厚のおさかなであっても、ワインで蒸し焼きにしたりしないで、じっくりオイルをかけながら

焼きます!ほぼ焼き上がったタイミングで、菜の花やバターを少し加えましょう。

『センセー!!お料理に豆、を使ってみたいのですが。。。』とのリクエスト。今回は

サラダにささみと一緒に混ぜ込んでしまいましょう。

で、是非使って頂きたい食材が『ナッツ』です、バターライスや、サラダのトッピングに

オススメですよ!!とろ~~~~りとした出来上がりのクラムチャウダーを添えて・・・・

完成品、ご紹介しましょう。。。。インゲンナッツのバターライスから・・・

料理教室マンツーマンインゲンナッツバターライス

ささみ・・・・うまく筋を取れるようになりましょうね。

料理教室マンツーマンささみと豆のサラダ

人参は。。。。炒めれば炒めるほど甘く美味しくなるんです。

料理教室マンツーマン人参ラペ

ちょっと手間ではありますが。。。このとろみがあるとやはり美味しい。

料理教室マンツーマンクラムチャウダー

で。。。。鯛、いい感じのカリッと感、出ました!!

料理教室マンツーマン鯛のポアレ

本当に。。。。記念日とかではありませんが。。。オシャレ、なおうち洋食に!!

料理教室マンツーマン鯛のポアレセット

『わぁ、、なんか。。。外食っぽく出来上がってるし!!!!』

ですね、外食しなくっても、十分おうちで楽しめる感じに出来上がりました☆彡

『ちょっとしたアイテムなんですよね。。。ナッツとか、食感も◎だしね・・・・』

食感もさることながら、栄養価的にもいいんです、使ってみて頂きたいですね。

『フツーのお魚の切り身が。。。。お料理次第で変身するな。。。。』

おうちで食を楽しむ!ってこと考えてみるといいんじゃないかって思います。

カラダにためにもいいことですよ、毎日、あまり無理しないでしっかりご飯を食べてくださいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY