BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて頑張って作ってみるハンバーグ、そして初めて使うお野菜セロリ、ハンバーグセットです💖
料理教室マンツーマンデミハンバーグセット盛り付け

初めて頑張って作ってみるハンバーグ、そして初めて使うお野菜セロリ、ハンバーグセットです💖

何となく。。。。じゃなくって本気でハンバーグ作るってなるとなかなかハードルが高い。

『中まで火が通ってなかったり、パスパスした感じになりそうで。。。。』

と、少し避けてる方も多いかもしれません。それにお肉屋さんで購入可能な出来上がりの

ハンバーグが結構美味しかったりすると。。。手が出せないってこともあるでしょう。

でも、ここは一歩踏み出して戴いて、ちゃんと一から自身で作る手作りハンバーグ、

チャレンジしてみませんか?美味しく作れちゃうとかなりの感動がありますよ~~~

ってことで、チャレンジしてみました!こんな感じで。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

いつもより、、、少し早めのご到着の生徒さん、Fさんがいらして下さいました~~~

みどり、、、、トイレの中にいて、ピンポンがなっても応答できなくて。。ごめんなさい💦

『ハンバーグ。。。早く作りたくって張り切って早めに着いちゃいました!!』

遅刻より、、、、全然OKなんですよ、じゃ、ご一緒に張り切ってハンバーグ、作りましょ!!

献立はこんな感じ、、、、、、

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット献立

      ・ デミハンバーグ   ・ かぼちゃポタージュ  ・ セロリ海老G炒め

      ・ ツナとビーンズのサラダ   ・ 枝豆バターライス

初チャレンジのハンバーグ。。。。少し手間はかかりますが。。。頑張ってみましょう。

ハンバーグ作りに置いて、敵は焼いてるときにハンバーグが割れちゃうことなんです。

原因は、しっかり練れてない、空気が抜けてない、焼くときに扱いが悪い。。。。などなど。

とにかく、しっかり練りましょう、そしてしっかりハンバーグの中の空気を抜きましょう。

そして、裏返す時は。。。優しく、、、、ね。

『ポタージュ類のスープも初めてなんですよね。。。。』

実習ではミキサーを使いますが、ハンドブレンダーでも十分可能ですよ。

さて。。。。出来上がりましたよ~~~上出来です。ご紹介はスープから。。。

料理教室マンツーマンかぼちゃポタージュ

セロリ、、、初めてでしたね、しゃきっと炒めましょう

料理教室マンツーマンエビセロリ炒め

枝豆は炊き上がってから、後で混ぜ込んで。

料理教室マンツーマン枝豆バターライス

お豆、、、カラダにいいですよね。。。たくさん使って!

料理教室マンツーマンツナ豆サラダ

デミソース。。。。弱火、そして常に混ぜること。

料理教室マンツーマンデミソース

そして。。。ハンバーグ、3つ分です。

料理教室マンツーマンハンバーグ

すこ~~~~し。。。焼きすぎたけれど、ふんわり出来上がりました~~~~

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット

『初めて。。。手作りしてみました!!難しいけれど、なんだか楽しい作業ですよね?』

そう、練ってるときも空気を抜くときも。。。美味しくな~~~~れって思いながら

作業すると。。。なんだか楽しくなってくるのがハンバーグなんです。

何度もおうちで作っていけば、回数重ねる度に、美味しく完璧になって行きますよ!!

『セロリも、炒めたら、生で戴くより食しやすいですよね?』

ですね、セロリは独特の香りがあるから。。。苦手な方もいらっしゃいますが、

加熱することで、かなり食しやすくなるはずです。

盛り付け写メ。。。送ってくださいました。。。。

料理教室マンツーマンデミハンバーグセット盛り付け

焼きすぎちゃったハンバーグも、、、ソースで隠れていい感じになってます。

『とっても、美味しく戴きました☆彡何度か自身でもトライしてみます!』

お肉やさんのできあいハンバーグは卒業、かな???💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY