BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 黄色いバターライスとドライカレーの組み合わせ、ちょっとオシャレでしょう?💖
料理教室マンツーマンドライカレーセット

黄色いバターライスとドライカレーの組み合わせ、ちょっとオシャレでしょう?💖

皆様は。。。『ドライカレー』を聞くと、どんな感じのお料理を思い浮かべますか?

『カレー味のミンチとごはんがチャーハンみたいに炒めてある感じ???』

って感じのイメージの方も多いかもしれないですね。が、そもそもドライカレーっていうお料理。

フツーのカレーに比べて、水分が少ないっていうのが定義。

煮込まないで炒める感じのミンチ、カレー粉で味と風味を付けて。。。

ごはんは、黄色くなくってもOKなんです。ただし、パラパラな感じのごはんがベスト。

とにかく、、、作ってみましょう、こんな感じです。。。。

料理教室マンツーマンドライカレーセット

今回のご紹介、いらして下さった生徒さん、Aさん。

最近、彼氏さんとご一緒に住み始めた彼女、、、キッチンは彼女のテリトリー・・・

『毎日奮闘してるんですけど。。。なかなかレパートリーも少ないし💦』

2人ともお仕事されてる感じ、でも彼女の方が少し帰宅が早い。。。。

『それでも、なかなか間に合わないし、時間もないから、、いつもバタバタ。。。。』

お助け料理、、、冷凍保存可能な感じで献立を立てました。

料理教室マンツーマンドライカレーセット献立

     ・ ドライカレー  ・ サーモンマリネ   ・ ミネストローネ

     ・ 鶏むね肉のサラダ   ・ サフランバターライス

ごはんに少し黄色い色を付けてみます。サフラン水を使って色付けしますよ。

ただ。。。カレーの時はごはんがパラパラしてる方が美味しいので。。。バターライスにもします。

『とにかく、彼が。。。。鶏むね肉一択の人で。。。毎日鶏むね、使ってるんですけど・・・』

加熱の方法を間違えると、硬くパサパサしちゃうお肉。。。。

しっとり、中まで加熱する方法を勉強しましょう。今回は鶏ハムっぽく、サラダへ。

ドライカレーには、ミンチ、玉ねぎ、人参、ピーマンで作ってみました!!

いい香り、、、カレーの香りしてきました。。。ご紹介はスープから。。。

料理教室マンツーマンミネストローネ

ちょっと、鶏むね肉の量が多かった?

料理教室マンツーマン鶏むね肉のサラダ

シーザードレッシング、作ってみた!!

料理教室マンツーマンシーザードレッシング

新玉の時期には。。。新玉で。サーモンマリネ。

料理教室マンツーマンサーモンマリネ

少し色付けした。。。バターライス、

料理教室マンツーマンサフランバターライス

そして。。。。大量に作りましたよ、ドライカレー!!!!

料理教室マンツーマンドライカレー

冷めたら、小分けにして、冷凍庫へGO!してOKですよ。

料理教室マンツーマンドライカレーセット

『鶏むね肉が。。。。超ビックリですよ、こんなに柔らかく。。。凄い!!』

多分、今までレンチンしていたと思うんですけど。。。意外と加熱しすぎる感じに

なっちゃうんですよね。。。胸肉は茹でる方が。。。いいと思う。

『これから絶対茹でます、冷めてからカットしたら、綺麗に薄切り出来るでしょうか?』

ですね、ゆでたてでは熱くって、切りにくいですよね。冷めてからゆっくりカットでOKです。

『今日、料理教室?実習?って彼が聞いてくるんで。。。楽しみにしてるんです💖』

美味しく召し上がって戴けると。。。いいな💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY