
シンプルだけど。。。元気を付けたいなら、『生姜焼き』
毎日、ホント、暑いですよね・・・・
このところ、ご予約の生徒さんから、、、、『センセー、ちょっと体調がよくなくって。。。。』
という、ご変更ご希望のご連絡を戴きます・・・・
やはり、この暑さ。体調に来ますよね・・・元に戻って早く元気にならないと!!!!
元気の素は、、、やっぱり元気の出る美味しいゴハン!!!今回も元気の出るごはん。
作りました、シンプルですが。。。。これが一番効きます・・・・
さてさて。。。。
今回のご紹介。
この季節は誰もが・・・・『最近、ちょっと食欲がなくって・・・・』
な~~~んて感じるんですよね。まさしく『夏バテ』の兆候。アリアリでございます。
食欲がないからと言って、
食しやすくのど越しのいいモノ、
例えば、ざるそばとか、お素麺とか、、、、ばかりを食していると・・・・
カラダは冷えるし、元気は出ない。。。。
なので、あえてお肉、それも『豚肉』を食す、が一番ですぞ!!!!!
で、今回のご紹介、生徒さん、Kさん。
一人暮らしをスタートして、結構経ちました、でもちゃんと自炊を頑張ってる彼女・・・・
『さすがにちょっと元気がなくなって来ました・・・・元気の付く感じがいいです・・・・』
・ 豚の生姜焼き ・ ごぼうサラダ ・ きゅうりの酢の物
・ 小松菜のかきたま汁 ・ かりかり梅ごはん
超シンプル、だけど、こういうお献立が。。。。。元気がない時に有効なのです。
ポイントは、豚肉と炭水化物、特にしっかりご飯を一緒に食すこと!!!!
豚肉に豊富なビタミンが、炭水化物とくっついて。。。。よりパワーを引き出してくれます。
さらに、一緒にお野菜も、特に色の濃い、お野菜、小松菜もご一緒に。。。。
味の濃いお料理ばかりではいけないので。
さっぱりと酢の物、そしてこれは彼女のリクエスト、『ごぼうサラダ』
ここにも、セサミ。そう胡麻をたっぷりと使ってみました・・・・・
さて。元気ごはん、完成のようです・・・・
ご紹介しちゃいます。。。。
みどりはお惣菜で購入したことはないから。。。。彼女からヒアリングして作ってみた・・・・・
シンプルだけど。。。。簡単だけど。。。。この時期、超オススメ・・・・・
『簡単でいいかも、これなら仕事から帰って来てからでも、なんとか作れそう・・・・』
毎日の食事です。自炊って考えると。。。。カンタンがいいかもしれませんね。
『小松菜、大好きなので、このかきたま汁は簡単ですし、卵も使えていいかも・・・・』
が、卵を入れるタイミングと投入の仕方には、気を付けてくださいね。
『このまま、お弁当い全部使えちゃう????』
ですね、下茹でしておきた小松菜と卵、一緒に炒めると。。。。これまたお弁当のおかずになっちゃいますから。。。。♡
何とか、バテないように、美味しい元気ごはんをしっかり食して乗り越えましょう!!!!
この記事へのコメントはありません。