BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. シンプルだけど。。。元気を付けたいなら、『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

シンプルだけど。。。元気を付けたいなら、『生姜焼き』

毎日、ホント、暑いですよね・・・・

このところ、ご予約の生徒さんから、、、、『センセー、ちょっと体調がよくなくって。。。。』

という、ご変更ご希望のご連絡を戴きます・・・・

やはり、この暑さ。体調に来ますよね・・・元に戻って早く元気にならないと!!!!

元気の素は、、、やっぱり元気の出る美味しいゴハン!!!今回も元気の出るごはん。

作りました、シンプルですが。。。。これが一番効きます・・・・set2.jpg

さてさて。。。。

今回のご紹介。

この季節は誰もが・・・・『最近、ちょっと食欲がなくって・・・・』

な~~~んて感じるんですよね。まさしく『夏バテ』の兆候。アリアリでございます。

食欲がないからと言って、

食しやすくのど越しのいいモノ、

例えば、ざるそばとか、お素麺とか、、、、ばかりを食していると・・・・

カラダは冷えるし、元気は出ない。。。。

なので、あえてお肉、それも『豚肉』を食す、が一番ですぞ!!!!!

で、今回のご紹介、生徒さん、Kさん。

一人暮らしをスタートして、結構経ちました、でもちゃんと自炊を頑張ってる彼女・・・・

『さすがにちょっと元気がなくなって来ました・・・・元気の付く感じがいいです・・・・』

と考えたお献立・・・・・kon1.jpg

      ・ 豚の生姜焼き    ・ ごぼうサラダ    ・ きゅうりの酢の物

      ・ 小松菜のかきたま汁    ・ かりかり梅ごはん

超シンプル、だけど、こういうお献立が。。。。。元気がない時に有効なのです。

ポイントは、豚肉と炭水化物、特にしっかりご飯を一緒に食すこと!!!!

豚肉に豊富なビタミンが、炭水化物とくっついて。。。。よりパワーを引き出してくれます。

さらに、一緒にお野菜も、特に色の濃い、お野菜、小松菜もご一緒に。。。。

味の濃いお料理ばかりではいけないので。

さっぱりと酢の物、そしてこれは彼女のリクエスト、『ごぼうサラダ』

ここにも、セサミ。そう胡麻をたっぷりと使ってみました・・・・・

さて。元気ごはん、完成のようです・・・・

ご紹介しちゃいます。。。。

まず、ご飯も少し味付けをするとさらに食べやすい・・・・ume.jpg

小松菜は、とっても優秀なお野菜ですから。。。使って!!!!kaki.jpg

みどりはお惣菜で購入したことはないから。。。。彼女からヒアリングして作ってみた・・・・・bo.jpg

きゅうりの輪切りは出来る限り、薄く。。。su.jpg

玉ねぎの甘さがいいのです・・・・・buta.jpg

シンプルだけど。。。。簡単だけど。。。。この時期、超オススメ・・・・・set1.jpg

『簡単でいいかも、これなら仕事から帰って来てからでも、なんとか作れそう・・・・』

毎日の食事です。自炊って考えると。。。。カンタンがいいかもしれませんね。

『小松菜、大好きなので、このかきたま汁は簡単ですし、卵も使えていいかも・・・・』

が、卵を入れるタイミングと投入の仕方には、気を付けてくださいね。

『このまま、お弁当い全部使えちゃう????』

ですね、下茹でしておきた小松菜と卵、一緒に炒めると。。。。これまたお弁当のおかずになっちゃいますから。。。。♡

何とか、バテないように、美味しい元気ごはんをしっかり食して乗り越えましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY