BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カンタンおうちごはん料理のはずが・・・何故かうまく行かない・・・『野菜炒め』を極めよう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カンタンおうちごはん料理のはずが・・・何故かうまく行かない・・・『野菜炒め』を極めよう♡

頑張って自炊!!!

最近は。。。。コンビニご飯も、外食も回数が減ってきた♡

冷蔵庫の中も。。。。以前よりかなり充実・・・・してるのはいいけれど。

反対に、少しづつ。使い残しのお野菜たちが・・・・余ってる!!!!!

さて、どうする???基本、こういう場合は・・・・『そうだ、野菜炒めを作ろう!!!!』って

流れになるんですよね。

それはとってもいいことだし、余っちゃったお野菜をちゃんと使えるいい手段、

ではあるんだけれど。。。。

『これが、全然美味しく作れなくって・・・・水っぽいし。味も美味しいのかどうか・・・・・』

って、パターンになっちゃってる方、意外と多い?????

このお助けレシピ、『野菜炒め』をうまく作れるようになったら・・・・いいですよね?

ってことで、今回は『野菜炒め』を極めてみましょう!!!!set4.jpg

さて♡

今回、みどりとご一緒にお料理をしてくださる生徒さん、

Tさん、

そろそろ、一学期が終了して、二学期へ進級予定の彼女ですが。。。。

『そう。二学期に行く前に、どうしてもこれだけはうまく作れるようになっておきたいなって思うお料理があって・・・・』

あら?なんでしょう???

『野菜炒め、なんですけど・・・・これが何度作っても、美味しくできたことがなくって・・・・』

あら・・・・でも、このお悩み、結構多くの生徒さんからもお伺いするんですよね;・・

『な~~~~んか、水っぽいし。味が濃かったり、味がなかったりするんです・・・』

そうですね、コツを知らないと。。。。そうなってしまうかもしれませんね。

冷蔵庫に、お野菜が余ってきたら。

やっぱ、野菜炒めってことになりがちですもんね・・・・・

では、今回は『美味しい野菜炒め』をメインに献立を立てました・・・・kon2.jpg

         ・ 美味しい野菜炒め    ・ 切り干し大根    ・ 蒸し茄子の胡麻酢和え

         ・ なめこの赤だし    ・ かりかり梅じゃこごはん

こんな、フツーの、でも、ちゃんと作ったおうちごはんにチャレンジします。

そう、野菜炒め。

何故、水っぽくなるか・・・・の理由は、材料のお野菜から、炒めることで、水分が出てくるから、

なんですよね。。。。

ということは、下ごしらえで、食材の水分をあらかじめ抜いておけばいい、ということです。

だから、、、、食材は基本、すべて下茹でしてから炒めると美味しく仕上がります、

そして、味が安定しないっていう場合。

いつも、なんとなく、塩コショウを振って、お醤油をかけて。。。。って作っていませんか?

だから、安定した味、にならないんですよね。。。。。

なので、『野菜炒めのタレ』のレシピを覚えてしまいましょう・・・・・

すると。。。。いつ作っても、同じ美味しい味になるんです。。。。。

さて、今回の野菜炒め、どうかな????

ご紹介しましょうね・・・・・

まずは、梅じゃこごはんとなめこの赤だし・・・・・・ume.jpg name.jpg

たまには、赤だしもいいんじゃないかな????

そして、茄子。nasu.jpg

超カンタンで、いつでも作れる一品、茄子も大量消費可能・・・・

これも、作り置きが出来る素敵な副菜ですよね・・・・kiri.jpg

そして、そして。。。。こちらが野菜炒め、です。。。。ya.jpg

余ってるお野菜なら、基本何でも大丈夫、冷蔵庫の整理が出来ちゃいます!!!!set3.jpg

『いいです、とっても、おうちごはんらしい感じのお料理で・・・・』

ですね、特別なお料理は特にないんだけれど。

毎日のおうちごはんとしては。。。。いい感じ♡

『野菜炒めに。。。。水分がありません。。。。ちゃんと味が、食材野菜に絡まってる感じで・・・・いい!!!』

ちょっとしたコツ、でしたね?

『余ったお野菜を、時間のある時に下茹でしておけば。。。。後は炒めるだけってことですよね?』

そう、その通り♡

冷蔵庫に余ってるお野菜を見つけたら。。。。さっと下茹でしておくと長持ちもしますよね?

『わ~~~なんだか、自炊って考えてるよりもっと楽しいんじゃないかって。。。。思えてきました~~~~♡』

どんどん美味しいおうちごはんを作って行きましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY