BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気合!!!のキーマカレーです♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気合!!!のキーマカレーです♥

さて・・・・

そろそろ、季節も良くなってきて、『食』も変化してくる、

そんな時期になってきました。

これからの季節に、ヘビーローテーションになってくるのが、

そう、「カレー」です。

沢山、作り置きも可能なこの献立。

さっぱり、しっかりした辛さは、少し食欲の落ちてしまったときでも、お役立ち。

今回は、そのなかでも、

気合の入った感じの『キーマカレー』をご紹介します♥               set1.JPG

『気合』、のカレーを

今回、みどりと一緒に作ってくださうのは、

生徒さん、Kさん。

『丁度、妹がくることになって。。。。。』

それは、それは♥

妹さんに、姉さん、渾身のカレーを振舞って下さいませ♥

『キーマカレーがいいんですが、出来るだけお野菜を。。。。』

というリクエストにおこたえして、

いつもは、玉ねぎしかいれないのですが、

今回は、みじん切りのしいたけ、人参なんかも入れちゃって、

気合のキーマカレーを作ります。

献立は。。。。。。。kon1.JPG

        ・ 気合のキーマカレー    ・ 焼き野菜      ・ コーンピラフ

        ・ トマトJのスープ     ・ 生春巻 サーモンで♥

ただのカレーじゃなくて、充分におもてなしの出来る、

そんなカレーを作ってみます。

それでは・・・・・・・

大きめのお鍋に、オリーブ油、そしてすりおろしたにんにくと生姜を

香りが出るまで炒めたら、お野菜。。。。。

しんなりしたら、ミンチを入れて、半分色が変わったら、

白ワイン、カレー粉を入れて、しっかり炒めて、水分を入れて、沸騰させて、アクを取ります。

必ず、弱火にしてから、ルーを入れて、溶かしましょう。

『ここで、弱火がポイント、ですね♥』

焦がしてしまったら。。。。アウトですから♥

コーンを入れて、ピラフをSETしましょう。

『わ~~~ここまで千切りに???』

そう、そうしないと、生春巻はおいしく。。。。ない。。。。。

ライスペーパーに、サーモン、そして大量のお野菜を乗せて、

しっかり、でも破かないように。。。。巻きましょう。

『これ、もう一度やり直していいですか??しっかり巻きたいので。。。。』

そのほうがいいですね。

しっかり巻けたら、3センチぐらいにカットします。

今回のタレは、チリソースとマヨネーズを混ぜます。

鍋にトマトジュース、同量の牛乳、ブイヨンを入れて、バターも入れて温めましょう。

カレーには、、、、入れてもOK、の調味料をどんどん加えます。

『塩が、NGでしたよね?』

はい、塩NGです。。。。。

用意した野菜、茄子、アスパラ、じゃがいも、パプリカに、小麦粉を軽くまぶして、

フライパンで、焼きましょう。

あとは、カレーがいい感じに煮込めれば。。。。

完成、です♥

おもてなし、、、できそうですよ♥set2.JPG

ご紹介します。

黄色が可愛い、ピラフ。si.JPG

巻くのに、ちょっと苦戦、春巻きとタレ、haru.JPG  so-su.JPG

簡単で美味しいスープ。su-pu.JPG

焼いたお野菜と。。。。。yasai.JPG

渾身のカレー、です♥kare-.JPG

『市販のルーは使いましたが。。。。かなり美味しい、ですね♥』

最近の市販のルーは良く出来ているので。。。。

ただ、少しアレンジするだけで、

かなりイケてる感じに作れます。

妹さんの辛さに対する免疫が少し心配ですが。。。。

『多分、大丈夫だと思います♥』

辛いようでしたら、

じゃがいもや、ご飯を多めに召し上がって下さいね。

ご兄弟でいい夕食を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY