BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり味の大根おろしの『あん』で、お魚を戴く・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり味の大根おろしの『あん』で、お魚を戴く・・・・

梅雨、ちょっとお休み、かな?と思ったら、熊本ではすご~~~~~~い雨。

近頃、というか、梅雨時期のお天気は、本当にわからない。。。。。

傘の携帯が必須、なこの時期。

生徒さんのお好みも大きく2つに分かれるにもこの時期で、

あっさりバージョンと、あえてガッツリバージョン。

今回は、あっさりバージョンのご紹介、、、、、

『大根おろし』って、あっさりバージョンには、強い味方、ですね♥

こんな感じで。。。。。。            ser2.jpg

さて♡

今回のご紹介です。。。。。

生徒さんは、Mさん。

彼女は、あっさりバージョンのお献立がご希望ということで、、、、

『栄養はしっかりあって、でもあっさりな感じがいいですね。。。出来れば調理苦手なお魚で。。。』

あっさり、和食となると、やはりお魚を使ったほうが作りやすいですよね。

でも、少し調理苦手なお魚。。。。。

でも最近は、ちゃんと捌き済のお魚、があるので、最初はそういう切り身から使うといいと思います。

『センセー、出来れば。。。。だしまき卵もやってみたい。。。』

とってもチャレンジ心、があっていいと思います。

それでは、こんな感じの献立で。。。。kon1.jpg

       ・ お魚のおろしあんかけ    ・ だしまき    ・ 若竹汁

       ・ たけのこの炊き込みご飯    ・ いんげんとしめじの胡麻和え

いい感じにあっさりバージョンの和食の献立になりました♡

一番の難関は、やっぱ、だしまき???

でも、だしまきをお献立に追加することで、鮮やかな色合いになるので、

ここは頑張って、だしまきの習得を・・・・・

あと、あんかけ、の時のあん、のとりみ具合もよく考えて。

さて、こんな感じに出来上がってます・・・・

まずはごはんから・・・・tamesi.jpg

風味よく、三つ葉をトッピング。。。。。

胡麻和えも、香ばしさがいいですよね。。。。inngenn.jpg

生姜。。。。いい感じ。wakame.jpg

かなりの苦戦を強いられましたが。。。。なんとか、完成。。。。。dasi.jpg

で、お魚とおろしあん。sawa.jpg   an.jpg

美しく、綺麗な和食に見えるように、素敵な盛り付けを。。。。。set1.jpg

『わ~~~マジで難しかったです、だしまき・・・・』

HELPと生徒さんに言われても、出汁まきだけは、お助けできない、のです、

手順や、味付けはお伝え出来るのですが、最終的には、ご自身でコツ、を見つけて、

何回も練習して、って頑張って戴くしか、、、

『でも、いつかお弁当のおかずに、ちゃんとしただしまきを入れたいので、練習、します!!!!』

あっさり和食には、風味をプラスするといい、

今回は、ごまの香ばしさと、三つ葉がアクセント、になる思います。

しっかり食して、夏バテしないようにしてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY