BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お料理全体的に、お醤油の味ばかりにならないように、考えて作りました💖
料理教室マンツーマン生姜焼きセット盛り付け

お料理全体的に、お醤油の味ばかりにならないように、考えて作りました💖

お料理を作る上で。大切なことがあるんですよね。。。。

もちろん、1品、1品、美味しく作ることは大前提なんですけれど、食事って。。。。

お料理1品だけってことってないですよね。。。他に副菜とか、汁モノとかが含まれてこそ

食事って言えるんじゃないかって思います。

頑張って作ったお料理が。。。あれ?なんだか全部同じ味付け?ってことにならないように

特に和食系のお料理の場合。。。醤油の多用は控えたほうが◎でしょう。

考えて献立立てて、作ってみました、こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

今回のご紹介、ご一緒にお料理してくださる生徒さんは。。。。頑張るメンズの生徒さん、Sさん。

ご家族の夕食を頑張って作ることを目標にしてらっしゃるとても頑張ってる生徒さんです。

ちゃんと料理手順等を確認してから実習にいらっしゃいます。

『センセー!今日は孫の夕食時間に間に合うように頑張って作らないといけないんです!!』

と、少し早めの夕食を取られるお孫さんへ、間に合うように夕食を届けるべく。。。

頑張って実習しましょう。

献立はこちらです。。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

       ・ 豚の生姜焼き   ・ エビ団子お吸い物  ・ 山菜炊き込みご飯

       ・ 鶏肉と春キャベツ旨煮  ・ スパサラ

お子様も好んで食して戴けるように献立を工夫してみました。きっと。。。スパサラとか

しっかり食して戴けそうですよ、お子様用に今回は辛子は控えました。

春らしく山菜と筍を使って炊き込みご飯にして、余ったたけのこはエビ団子の

お吸い物に使ってしまいます。少し手間をかけますが、仕上がった時に鶏肉が硬くならないように

鶏には先に小麦粉を付けて焼き色を付けてからお野菜と煮ましょう。

簡単なようで。。。。結構ポイントアリまくりの『生姜焼き』

しっかりマスターできるように。。。。覚えちゃいましょうね。

さて。。。頑張って作ったお料理のご紹介を炊き込みご飯から。。。。

料理教室マンツーマン山菜炊き込みご飯

エビ団子、作ってると楽しくなってきます、お団子は可愛いですね。

料理教室マンツーマンエビ団子お吸い物

キャベツ、、、先に下茹でしてると作りやすいですね。

料理教室マンツーマン鶏キャベツ

ポイントは、、、、ゆでたパスタ、しっかり水分を取ってからの。。。。

料理教室マンツーマンスパサラ

で、生姜焼き、とてもい香りです。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼き

お醤油の味付ばかりにならないように工夫したおうちごはんです。。。。

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『エビ団子、丸めるのに慣れてきたらホント、楽しくなってきますね』

最初は、綺麗な丸、団子にならなくっても、慣れてくると。。。可愛い丸になってくる。

海老じゃなくっても。。。他の食材でも作れますよ。

『そして、やはりレシピで頭の中で作る想像と実際の調理は違いますね・・・・』

ですね。これは実際に作ってみてわかることも沢山ありますからね。

でも、ちゃんと『手順』が頭に入ってないと。。。調理時間が長くなりますからね。

用意というか、しっかり手順を頭に入れてくることも大切ですからね。

ちゃんと間に合ったみたいですよ~~~~

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット盛り付け

ご家族からも好評いただけて。。。。良かったです、次回も頑張りましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY