BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちで自作のごはんは、あっさりさっぱり、ヘルシー系がいい!!『サバの野菜あんかけ』💖
料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

おうちで自作のごはんは、あっさりさっぱり、ヘルシー系がいい!!『サバの野菜あんかけ』💖

殿方も、女性も。。。仕事で会食とかあって、外食の時は。。。どうしても

ガッツリ系の食事になってしまうことが多かったり???しませんか???

だから、おうちで自作でお料理するとしたら。。。。さっぱりあっさり系のヘルシーな

そんな感じのお料理を作って食したい!!!って思われる方、多いんじゃないでしょうか?

お肉じゃなくってお魚、そしてお野菜が多め、さらに味付けも薄味系で。。。。

そんな時には、こんな感じのお料理は、、、いかがでしょう?

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

は~~~~~い💖今回のご紹介のお料理です。

いらして下さった生徒さん、Mさんです。実習当初は、作ったお料理を

お持ち帰りされたりされなかったり、だったんですが、最近は

『母も、それ、楽ちんでいいわぁ~~~』ってことで、ガッツリおもり帰りセットになってます。

『結構、外食することが多いので、自作はさっぱりあっさり系のお料理がいいんです!!』

と、リクエストを戴きまして・・・・・

考えたお献立がこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット献立

     ・ サバのカラフル野菜あんかけ  ・ きゅうりの梅和え  ・ きのこ汁

     ・ 小松菜バターソテー    ・ 桜海老の炊き込みご飯 

あっさり目の味付けにちょっとこだわってみたいと思います。

きのこや、お野菜をふんだんに使ってお料理すると、勝手に自然と低カロリーのお料理が

出来上がっていきます、そして、極めつけは。。。メインのお料理にお魚を使用すること。

味付けに、ポイントとして、生姜や、梅干しなんかを使ってみましょう。

ただ、お料理全体が暗い印象にならないように、彩り野菜をガッツリ使ってみましょうね。

サバは、かりっと、ふんわり焼き上げれるように工夫して・・・・・

いい感じに出来上がったようですよ。炊き込みご飯からご紹介。

料理教室マンツーマン桜えび炊き込みご飯

生姜のパンチが効いてます。

料理教室マンツーマンきのこ汁

梅干しもうまく活用したら、和え衣になります。

料理教室マンツーマンきゅうり梅和え

一品だけ、バターを使って、お料理に味のバリエーションを。

料理教室マンツーマン小松菜ソテー

カラフル野菜の野菜のあんです。

料理教室マンツーマンカラフル野菜あん

上手く焼き上げれましたね、サバ☆彡

料理教室マンツーマンサバ塩焼き

かなり低カロリー、あっさり目、健康おうちごはんの出来上がりです!!!!

料理教室マンツーマンサバカラフル野菜あんかけセット

『初めて、サバを買ってみたんですけど。。。意外とお安いお魚なんですね』

そう、庶民の味方のおさかななんですよ、さらに今回使った塩サバは年中いつでも使うことができる

超優秀なお魚でもあります、料理バリエーションも豊富なので、また使ってみましょう。

しっかり食べても、満足感はあるけど、カロリー低め。

なんと素晴らしいお料理なんでしょう!こんな感じのお料理、また作りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY