BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 急いで、マグロ追加購入です!!初めての彼氏さん試食で。。。。張り切って『マグロカツ』💖
料理教室マンツーマンマグロカツセット

急いで、マグロ追加購入です!!初めての彼氏さん試食で。。。。張り切って『マグロカツ』💖

お料理の上達には。。。欠かせないポイントがありまして。。。。。それは、

食材のお買い物、なんです、ので、みどりのお教室では、本格実習になると、『お買い物宿題』

が、発動します。これも、食材について知る、大きなお勉強になるからなんです。

大きさとか、自身が作りたい感じにするには、どんな大きさの食材がいいんだろう?とか、

この食材って、スーパーのどのコーナーにあるんだろう?とか、知ってるとお得なことが

お買い物することで得られますからね。

で、今回は。。。。量的な少し失敗?慌てて増量しました!!こんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンマグロカツセット

『センセー!!やっぱり、少し小さいですよね。。。。買い足した方が????』

と、今回ご一緒にお料理してくださる生徒さん、Kさんから。

伺うと、、、、今回初めて、彼氏さんが試食人となると言うことで。。。それは困った💦

2人で食すには。。メインのマグロが少ないというか、小さすぎる???

と言うことで彼女はダッシュでまぐろ増量に為お買い物へ。。。。

献立は、こんな感じなんです。

料理教室マンツーマンマグロカツセット献立

       ・ マグロカツ   ・ 小松菜アンチョビガーリックソテー  ・ 雑穀米ごはん

       ・ 揚げきのこ味噌汁  ・ トマトときゅうりおろしポン酢和え

メインのマグロカツ。。。。最初本当に小さいマグロブロックしかなくて、2人前はなかった💦

買い足した感じで、丁度いい感じの量になって良かった。

献立も。。。かなり彼女が頑張って、立てた感じ、かなり献立の立て方も上達。

一品、少しガッツリ味を入れたかったので、小松菜はアンチョビとガーリックでソテーします。

『とんかつも塩とレモンで食べる派なので、、、今回も塩レモンで戴きたいです!』

と言うことで、カツのソースは作りませんでした。

さて、、、出来上がりましたので。。。ご紹介、最初は雑穀米ごはん。

料理教室マンツーマン雑穀米ごはん

ポン酢で和える、おろしも一緒に和えるのでポン酢にはしっかり味付を・・・

料理教室マンツーマントマトきゅうりおろしポン酢

厚揚げでしっかり旨みを出した感じのお味噌汁と。

料理教室マンツーマン厚揚げ味噌汁

いい香りですよ。。。。アンチョビとガーリック☆彡

料理教室マンツーマン小松菜アンチョビガーリック

そして。。。。増量した、マグロカツです!!!

料理教室マンツーマンマグロカツ

少しマグロがスレンダーでしたので、しっかり火が通っちゃいました💦

料理教室マンツーマンマグロカツセット

『ほんと、良かったです、ダッシュでお買い物に行って。今の感じで量的にいい感じ。。。。。』

ですね、増量がなかったら。。この半分も作れてなかったから。。。

『そうですよね、一応初めての試食になるわけですから、ちゃんと食べてほしいですし・・・・』

お買い物、、難しいですよね。これも慣れていかないと。。。。ですよ。

そうそう、この実習が2学期の最後の実習になる彼女。。。。

『センセー、もうちょっと頑張ってみたいです!!』とのことで、次回から3学期突入ですね。

レベル上げて。。。頑張っていきましょう💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY