BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ☆彡『サトイモ』が、美味しくなってきた!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さぁ☆彡『サトイモ』が、美味しくなってきた!!!

ん~~~~気温が下がってくたな・・・って思ったら、今日から11月、なんですよね。。。。

朝とか、マジ、寒い、って感じますよね?

寒いのは苦手、ですが、、、食材的には、寒さ、大歓迎、なみどりです☆彡

寒くなると美味しくなる食材、、、、いろいろあるのですが、その中でもみどりが大好きなのが、『サトイモ』

旬の里芋。。。。マジ、美味しい。。。。。

そんな里芋のお料理、作ってみました。。。。。。set2.jpg

さて。。。。。

今回のご紹介、生徒さん、Oさん。

少し寂しいことではありますが。。。。この実習が最終回になっちゃいました。。。。。

『わ~~~なんだか、楽しくって。。あっという間でした。。。。』

楽しんでお料理して戴いていたなら、、みどり、本望だったのですが。。。。

本当に、あっという間でしたよね。。。。

その彼女が今回、選んだテーマが、『サトイモ』

『里芋、大好きなんですが、お料理に使ったことがなくって。。。是非♥』

わ~~~もったいない!!この季節絶対、美味しい里芋使わなくっちゃ、ね♥

で、考えた献立がこんな感じで。。。。on1.jpg

      ・ 豆腐ハンバーグ おろしポン酢で    ・ 豚バラと里芋の煮物

      ・ 胡麻和え風サラダ    ・ かきたま汁    ・ 栗ごはん

秋と冬の出逢い、みたいなそんな素敵な献立になってますよね♥

何と言っても、里芋を美味しく煮る、これが今回のテーマ、ですから、、、、、

しっかり味を里芋に含ませることを考えると、やっぱ、下茹でをしたほうがいいでしょう。。。。。

胡麻和え、風にお野菜をサラダにしてみるのもいいんじゃないかな?

あと、、、、意外に『失敗した!!!』というお声の多い、豆腐ハンバーグ、

これも作っちゃいました。。。。

では。。。。ご紹介しましょうね。

まず、栗、ご飯です♡kuri.jpg

最近は便利な、茹で剥き栗というものが売っていますから使ってみては?

かきたま汁は、ほうれん草で。。。。。。siru.jpg

ぜ~~~んぶ、下茹でしたお野菜を和えるだけなんだけど。。。。。goma.jpg

なんとも、ほっこり煮あがりました♥imo.jpg

いい感じに焼けましたね。。。。。toufu.jpg    orosi.jpg

素敵な秋冬おうち和食、完成、ですね・・・・set1.jpg

『マジで、、、、里芋が美味しそう過ぎます♡』

上手く煮あがりましてね、豚バラの臭みは、ちゃんと生姜で押さえてありますので、

気にならないと思います。

『こういう何気ないけど、、、美味しいおうち和食って、本当にいいですよね。。。。』

そうですね、旬も使って、バランスもよく、そして低カロリーないい感じの献立です、

『でも、こういうお料理が一番料理の腕前がばれそう、ですよね。。。』

そうなんです、こういうお料理を美味しく作れる=お料理上手な人ってことなんでしょう。。。。

これからも楽しんで、お料理してくださいな、

『おせち』に挑戦できる日も、近いと思いますよ。。。頑張って♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY