BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての揚げ物料理、油少な目でも十分揚がっちゃう、『豚カツ』はどうかな???💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

初めての揚げ物料理、油少な目でも十分揚がっちゃう、『豚カツ』はどうかな???💖

みどりのお教室にいらして下さってる生徒さん、皆さん。

お教室での実習で。。。『初めて揚げ物料理をしました!!!!』って方、かなり多いです。

そのくらいお料理初心者さんにとって、揚げ物料理ってハードルが高い!って感じてる

ってこと、ですよね。。。。確かに、少し怖いイメージがあるし、揚げ方、入れ方、処理方法、

そして、高温の油への恐怖。。。。いろいろありますよね。

ので、お教室では揚げ物初心者さんには、油の量が少しでも上手に揚げモノが出来るっていう

そういう感じのお料理をお勧めしてます。こんな感じで・・・・・

料理教室マンツーマンとんかつセット

『センセー!!お肉、これで合ってますか?????』

と、おっしゃいながら、いらっしゃった生徒さん、Iさん、今回ご一緒にお料理します。

彼女にとっては。。。『揚げ物料理初回』って感じになります。

『とにかく。。。。初めてなので、怖いっていうか、良く解らない感じで。。。。』

ですよね?なので、揚げ物の決まりとか、安全第一で、実習してみましょう!!

献立はこんな感じです!!

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

 ・ トンカツ  ・ 大根サラダ 胡麻ドレッシング  ・ 出汁巻き

 ・ エビ団子のお吸い物   ・ 小松菜ごはん

ご主人様からの超リクエストが、出汁巻き卵と、自家製胡麻ドレッシングでした!!

『お野菜やサラダ、大好きな主人で、いつも市販のドレッシングをかけてるんですよね。。。』

ご主人様とのお話の中で。。。『もし、美味しい胡麻ドレッシングを作れるなら。。いいね』

ってことになったらしく・・・確かにしっかりドレッシングをかけてサラダを召し上がるなら、

自作のドレッシングであった方が絶対カラダにいいに決まってますね。

そして、出汁巻き!!!これは。。。少し練習要かもしれないけれど、頑張ってみましょう。

そして、しっかりみどりについて、揚げものしてみました!!!

完成形、こんな感じ、ご紹介は小松菜ごはんから。。。。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

ちょっとお吸い物の具材も頑張ってみた!!

料理教室マンツーマンエビ団子お吸い物

サラダは定番、大根サラダに。。。。

料理教室マンツーマン大根サラダ

自家製、胡麻ドレッシング。

料理教室マンツーマン胡麻ドレ

こちらは。。。。かなり苦戦&大奮闘でしたね。。。。

料理教室マンツーマン出汁巻き

で。豚カツです!!

料理教室マンツーマンとんかつ

凄く今回のお料理は頑張るところが。。。多かったです、良く出来ました💖

料理教室マンツーマンとんかつセット

『なんだか、、、かなり頑張り過ぎて、ぼ~~~~ってなってます💦』

ほんと、頑張るポイントが、、、TOO MUCH、でした💦センセーのお献立の立て方ミス。

美味しい素敵な献立にしたくって。。。。ついついオススメのお料理、詰め込み過ぎましたね💦

『でも、揚げ物も出来たしドレッシングも出汁巻きも出来て・・・・』

ご主人様は喜んで戴けそう。ですよね。

『でも、前より受け付けるようになって来てます。慣れてきたというか。。。。』

それが一番大切なことですね。揚げ物料理以外はしっかり復習を!

揚げ物料理はあと何回か、みどりと実習してからにしましょう💖

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY