BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、しっかりお野菜を食せるように。。。。余ったお野菜も大活躍の『八宝菜』💖
料理教室マンツーマン八宝菜セット

とにかく、しっかりお野菜を食せるように。。。。余ったお野菜も大活躍の『八宝菜』💖

八宝菜・・・・お野菜摂取を考えると、超優秀なお料理、ではあります。

が、お野菜系があまりお好きじゃないお子様には。。。。どうかなって思わないことも、ない。

そこは、ママが頑張らないといけませんね。

大き目カットのお野菜であっても、柔らかければ食してきれるかも???とか、

味付がしっかり目なら、食べてくれるかも?とか、ごはんにかけちゃったら食べてくれるかも?

とか、いろんな手を駆使して、食べれる野菜だけでも。。。。食べてくれれば、、、、◎

こんな感じで作ってみました💖

料理教室マンツーマン八宝菜セット

毎日毎日、ご家族、お子様とご主人様の食の担当をしてるママさん生徒さん、

Mさんが今回はご一緒にお料理してくださいます!!!!

『野菜を。。。。食べてくれるように、お野菜いっぱいのお料理がいいんです。。。。』

やはり。。。。お子様の敵は『野菜』かもしれませんよね。

『それはそうなんですけど、食べてもらわないと!!って感じで。。。。』

遠慮なく、しっかりお野菜使ってください!!とのリクエストでしたので。。。。

こんな感じのお献立。。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット献立

  ・ 八宝菜   ・ 豆苗もやし胡麻和え  ・ 中華コーンスープ

  ・ 春雨サラダ  ・ 中華五目炊き込みご飯

お野菜。。。。いっぱい使ってみました。

基本、八種類の具材でつくる八宝菜というお料理ですが。。。。もし、なければ八種類

揃わなくってもOKなんですよ。冷蔵庫の中と相談、のお料理なんです。

は、玉ねぎや人参、この時期は白菜とか結構余りやすいお野菜が主役級です。

ただ。。。豚とか、エビとか、何かしっかり味の出る一品を加えるといいんです、

後は。。。。出来れば彩りよく、作れたらいいですよね。

豆苗、、、、みどりはすごく重宝している食材なんですよ、とにかく安いし、栄養価◎の

この豆苗、ちょっとクセのある味ではありますが、茹でても、炒めてもOK食材です。

で、これは本当に簡単で美味しい中華のスープ、コーンクリーム缶さえあれば。。。。出来ます!

さて。。。。完成しましたので、ご紹介を春雨のサラダから。。。。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

カンタンスープ、コーン缶の備蓄はオススメです。

料理教室マンツーマン中華コーンスープ

豆苗もやしのコンビは和え物でも◎

料理教室マンツーマン豆苗もやし胡麻和え

焼き豚入れるとコクのある炊き込みご飯になるし。。。。

料理教室マンツーマン五目中華炊き込みご飯

そして、たっぷり野菜の中華の一品、八宝菜☆彡

料理教室マンツーマン八宝菜

しっかり。。。。お野菜を食してくれると。。。。いいな。。。。

料理教室マンツーマン八宝菜セット

『いや、ちゃんと食してもらいますよ!今後の事もありますしね💖』

ん~~~その母の考えは素敵ですね、好き嫌い偏食があると困るのは子供たちですからね。。。。

給食とかで、慣れては行くと思いますが、自宅でも甘えさせないで、しっかり野菜・・・・

『このごはんとスープは喜んで食べてくれると思いますし、八宝菜の中の豚も。。。。』

野菜の中から、探して豚だけ。。。ってことにならないように盛り付けましょう。

冷蔵庫の残り野菜の処分も、考えながらのおうち晩ご飯でした💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY