BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. アロマブログ
  4. なんちゃって『練香』、作ってみますか???

なんちゃって『練香』、作ってみますか???

『練香』ってご存知でしょうか?

本来は、粉状の伽羅や、丁子などを

自分好みの香りにブレンドして混ぜ合わせ、炭と蜂蜜で練り上げるもの、なんですが。。。。

なんちゃって『練香』なら、精油でも作れちゃいます❤

かすかに・・・・香るというのがベスト。

なんちゃって練香でも、お玄関とか、クローゼットの隅とかにおいておくだけでOK。

自分流、作ってみましょうか?       img_cat04[1].jpg

さて。。。

本物の練香はこんなちっちゃな玉です。neliko0[1].jpg

これをおこした炭をうずめた香炉で温めるように炊きます。

ほのかに。。。。香りを楽しむ。。。。

これを精油を使って作ってみます。

用意するのも。

     お気に入りの精油 10滴/ キャリアオイル(なんでもOK) 30ml / ミツロウ 5g

以上です❤

ミツロウは、ビーワックスとも言われ、

こんな感じ。natureguidance034008[1].jpg      natureguidance034007[1].jpg

ビーカーに、キャリアオイルとミツロウを入れて、ゆっくり温めます。

完全に溶かしてしまいましょう。

湯煎しても、レンジでもOKです。

そこのお気に入りの精油(単色でなくてもOK)と入れて、

ゆっくりかき混ぜていきます。

そして・・・気に入った型に流しいれて・・・・

固まったら出来上がりです❤i_kohro_menu11[1].jpg

本物は、炊きますが。。。

これはなんちゃってなので、お玄関にでも置いてください。

一か月ぐらい。。。香ってます❤

天気の良い日、『練香作り』はいかがでしょう???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY