BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たまには、『牛肉』を使って和食。シャキシャキ水菜と一緒に❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たまには、『牛肉』を使って和食。シャキシャキ水菜と一緒に❤

みどり的に。。。。

あまり『牛肉』をおうちのご飯で使うことはないのです。

何故か?たんぱく分を摂取するには、鶏と豚で十分。

『きれいな食』を目指すみどりには。。。あまりなくてもいい『牛肉』

でも、たまには。。。たとえば牛肉がお手頃価格で入手出来た時とか。。。

あっさり和食、で牛肉。そんなコンセプトで和食作ります    nikumaki2.jpg

昨日よりかは。。。

寒さがまし?

でも、いつまた、『寒の戻り』があってもおかしくない、

そ~~~~んなお天気の福岡です。

こんな時こそ、少し頑張って、

いつもは作らないちゃんとした夕食、作ってみませんか?

『どうしても、ぱぱっとできるパスタばっかりになっちゃうんです。。。』

と、おっしゃるのは、

今回来てくださった生徒さん、Kさん。

余談ですが。。。。

みどりの通ってるネイルサロンのお姉さんに、

このKさんの中学からのお友達が働いてらっしゃることが判明しました!

是非、いちど試食人にお招きください、なんて話もしながら。。。

実習のお話。

『だから、ちゃんと和食が食べたくて。。。』

どうも、『和食』イコール作るのが大変!みたいなイメージがあるようで。。。

なので、今回は『ほっとする癒し和食』にします。

献立は、

     ・ 大豆ひじきご飯
     ・ キャベツと鶏ももの「煮物」
     ・ きんぴらごぼう
     ・ 牛肉の水菜巻き
     ・ たけのことわかめの御吸い物     etc・・・

テーマは『保存』

煮物やきんぴらは結構、冷蔵庫で保存可。

『前に、自分できんぴら作ったんですが。。。』

美味しく出来なかった、という彼女。

きんぴらとか、上手に作り置きできればいいですよね。。。

『余っちゃったキャベツとかでこの煮物、作れちゃいますね。。。』

冷蔵庫は効率的に使いましょう(笑)

で、たまには牛肉を使って。。。

『水菜、大好きです!!』

牛肉と水菜だけのおかずですが・・・・

アイデア次第で、いい感じのおかずに変身!!

大豆の「ご飯」が炊けたら、

完成!!です。nikumaki.jpg

 

実食して行きましょう。

まずは、御吸い物。 siumono.jpg

たけのことわかめ、お好みで生姜を・・・

煮物。 nimono.jpg

しっかり目にお味をつけた方がもちはいいです。

きんぴらです。 kinnpira.jpg

唐辛子の量は辛さのお好みで。

ご飯。 gohan.jpg

健康的でしょう?

そして、牛肉水菜巻きです。 nikumaki2.jpg

ポン酢で戴くとあっさり、です。


『ん~~~~なんだか、久しぶりのちゃんとしたご飯です。。』

日本人はこういう食事をとると、ほっとしますね。

『意外に。。。。面倒くさくないもの、ですね、和食でも。』

そう、手間はそんなにかかりません。

多分、慣れの問題かと・・・・

ゆっくり、2人で試食しながら、

少しお久しぶりだった彼女の近況をお話。。。

皆さん、いろいろあるようで。。。

お料理をしていると、結構なストレス解消になるはず。

少し頑張って、自宅でも『和食』をつくるようにして、

ストレス、発散されてみませんか?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY