BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. たまに・・・食したくなるオリエンタルFOOD。スタミナ増強、レバニラと共に。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

たまに・・・食したくなるオリエンタルFOOD。スタミナ増強、レバニラと共に。。。。

みどりのお教室。

本当に作るものにはこだわりません。

とにかく作ってみる、これ一番。

ただ。。。。みどり自身、食した経験のないものは。。。。さすがに作れませんが。。。

今回は『ナシゴレン』に挑戦します。

それも。。。レバニラとSETです。

さて。。。どんな感じになりますか・・・・       nasigorenn.jpg

2月っていうこの時期。

冬のさむ~~~~い日々を過ごしてきた私たちの身体って、

意外に場にバテバテ。

だから最後の最後に風邪、ひいちゃったり、体調崩す方、

意外に多いんですよね。

ここにも、そういう方、いらっしゃいました。

実習の話。

いらした生徒さんは、少し久しぶり実習の生徒さん、Sさん。

結構。。。厳しいローテでお仕事されてて。。。

前回はかなりバテ気味でいらっしゃって。。。

献立は、ガッツリ体力増強メニュー。

『ホント、ばてばてです。。。』

そんな彼女のお献立は、


    ・ たまごトッピング、ナシゴレン
    ・ レバ韮炒め
    ・ シイタケのコンソメ
    ・ ブロッコリーとキノコのオイスターサラダ   etc・・・

『やっぱり、私はレバーが足りない。。。だから食し方、教えてください!!』

なかなか。。。

レバーって、お嫌いな方多いですよね。

かなり、癖の強い材料ですから。

でも、栄養価は満点。

出来ればお料理に使いたい。。。。

『できるだけ、臭みが取れる様、下処理は万全に・・・』

きれいに洗って、ぬるま湯に漬けましょう・・・

ナシゴレンは、出来れば冷ごはんの方がBEST。

『パラパラな感じの方がいいですもんね』

仕上げにスイートチリソースを混ぜるので、べたつき感がどうしても出てしまうので。。。

『キノコはやっぱり、バターとの相性◎』

ほっとな感じのサラダにします。

さて。。。

最後に、下ゆでしたもやしと韮とレバーを炒めて。。。


完成しました!!!set.jpg

実食していきます。


まず、スープ。su-pu.jpg

最後に卵でかき玉にするので、若干お味は濃い目に設定。

サラダ。sarada.jpg

ベビーリーフの上にどっさり❤

ナシゴレンです。nasigorenn.jpg

卵、可愛いでしょう?

そしてレバ韮。rebanira.jpg


さて、パワーは付きそうですか?

『思ったより。。。レバ韮、あっさりしてます❤』

そう、あんまり、くどいのもどうかな。。。と思って、

少しだけ、お酢、入ってます。

『それで、さっぱり感があるのですね。。。美味しいです。』

レバーの臭み、全くなく、お嫌いな方でも大丈夫かも。

『サラダも、バターの風味がドレッシングの代わりになって美味しいです!!』

ナシゴレンも、最後に少し入れた、カレー粉がアクセントになって、◎。

『いい感じのランチになりました❤』

レバーも下処理をしっかり行えば、全然美味しい。

どんどん使って、元気になってください❤
  

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY