BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ドキドキしながら、初めてお魚をお買い物してみる。そして魚の野菜あんかけを作ってみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ドキドキしながら、初めてお魚をお買い物してみる。そして魚の野菜あんかけを作ってみよう!!!

お料理を頑張って作れるようになりたい!!!

というお気持ちをもって・・・・

皆さん。みどりのお教室にいらして下さってます。が。。。。頑張ってお料理を作るには・・・・

正しいお買い物ができないと・・・・イケませんよね???

材料を間違って用意してしまったら、違うお料理になってしまいますものね・・・・・

『初めてのお魚料理』を作る際にはやはり、初めてのお魚のお買い物もしないといけません・・・・

『間違わないように、お魚を買わなくっちゃ!!!!』

お料理は、ここからのスタート・・・・・・

で、完成したのは。。。。こんな感じのお料理。でした!!!!set4.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介・・・・

いらして下さったのは生徒さん、Iさん。

『そろそろ、お魚のお料理にもチャレンジしてみたい♡』

という彼女のご希望で、今回はお魚のお料理・・・・

でも。。。。

お魚のお料理を作ろうと思ったら。。。。材料のお魚を購入しなきゃ!!ですよね。。。。

実習にいらっしゃった彼女の第一声は・・・・

『センセー!!!!お買い物のお魚、合ってますか???』

と、ドキドキのお魚のお買い物の様子を・・・・『間違って買ってないかって凄く心配で・・・・』

ですよね☆彡初めてお魚を買う時は・・・・間違って買ってしまっていたらどうしよう???

って思いますものね☆彡

でも、ちゃんと正解のお魚、塩サバをお求めになってましたよ、安心してね。

献立はこんな感じ・・・・kon2.jpg

         ・ 塩サバの野菜あんかけ    ・ だしまき    ・ きゅうりの酢の物

         ・ キャベツのお味噌汁    ・ かりかり梅ごはん

初めてのお魚のお買い物。初めてのお魚料理・・・・

『買ったこともなければ、触ったこともないし。もちろんお料理したこともないから・・・・』

誰にでも初めてってあるわけです。安心しましょう。

今回のもう一つのテーマは・・・・だしまき。

これは、最初はうまく行かなくっても、作り方をまず覚えましょう・・・・

後は回数、ですね。。。。

さっぱり酢の物を一品作って。お魚のお献立、完成しました・・・・

ご紹介しちゃいましょう・・・・

まず、梅。かりかり梅って使いやすいですよ・・・・ume.jpg

キャベツ。甘い☆彡siru.jpg

きゅうり、薄い輪切りは頑張りましょうね・・・・・su.jpg

なんとか、、、なんとか、頑張った!!maki.jpg

そして、サバとお野菜のあん。です・・・・saba.jpg   an.jpg

立派に。。。。お魚の和食。出来上がってます♡set3.jpg

『わ~~~~~センセー!!!!出汁まきが難しすぎました・・・・・』

最初は皆さん、同じ反応ですよ。これは、慣れて自身なりのコツをつかまないと。なんですよね・・・

こればかりはみどリはお手伝いできないから・・・・

落ち着いて。ゆっくり頑張れば、だんだん上手になりますから、頑張ってみて!!!!

『初めてお魚触りましたが・・・・焼き方が解れば、これはできそうな感じです・・・・』

火の加減、これがポイントですから。まず弱火、そして中火で、焦がさないように、ね♡

『でも、ちゃんと自分でお魚のお料理が作れてうれしいです!』

どんどん慣れて。。。。またお魚料理。作りましょうね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY