BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本中の基本!美味しい生姜焼きを作れるようになる!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本中の基本!美味しい生姜焼きを作れるようになる!!

みどりのお教室、

基本的に・・・・お料理は苦手って思ってらっしゃる方が多く

通って来てくださってるお教室です。

皆さん、お料理の基礎の『実習』を経て、本格実習に進まれます。

ご自身で、献立を立てて、一汁三菜を目指して、お料理します。

本格実習の初回は、基本中の基本のお料理を

しっかり身に付けて戴きたいな・・・・って、みどりは思います。

そんな方へ、おすすめのお料理。作りました♡

こんな感じです☆彡set1.png

は~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんとご一緒に、楽しく、美味しくお料理を作ります!!

いらして下さった生徒さん、Sさん、

この実習が本格実習初回となる彼女ですが。。。。

『ホント、基本の基本のお料理から頑張ってみたいです!』

と言うことでしたので・・・・・こんな感じのお献立、

オススメしてみました!!!!kon.png

      ・ 豚の生姜焼き   ・ 出汁まき    ・ ブロッコリーの胡麻和え

      ・ わかめと豆腐のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

基本のお料理、ですよね?こういうお料理をしっかりマスター出来ていると

お料理的にいい感じです。

でも、いくつかポイントがありまして、まず、お肉が硬くならないように焼くってことそして、

味が濃すぎるとか、薄いとかにならないように

そして、一汁三菜のお料理を手際よく、しっかり下ごしらえをしてお料理し始めること。。。

ポイントをしっかり押さえて、実習してみましょう!

完成した作品をご紹介します。

まず、秋らしい炊き込みご飯です・・・・kino.png

ちゃんと彩りも考えて、胡麻和えを作ります。。。。goma.png

使いやすい、塩わかめの存在を覚えておきましょうね。wakamew.png

今回、技術的に一番ハードルが高かったのがこちらです・・・・sasi.png

今回は、玉ねぎを一緒に、作りました。。。buta.png

マスターして絶対に損のない、生姜焼き定食です。。。set2.png

『出汁まき。。。。かなり大変でした。しっかり巻けるように練習しないとですね・・・』

いえいえ、初回にしてはかなりレベルの高いだしまき、出来てましたよ♡

『あとは、ちょっとした彩りで、全体的に素敵なお料理になるんだなって思います』

そうですね、特に色合いが暗くなりがちな和食の場合は、

いろんなところで、ちょっとした色を足していくといいですね。

胡麻和えのパプリカとかがいい例です。

『とにかく、凄く素敵なごはんが作れました!手作りの夕食、超楽しみです!!』

しっかり味わって・・・・食してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY