BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『海老』を使いたい!!プリプリ感、いっぱい食べたい!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『海老』を使いたい!!プリプリ感、いっぱい食べたい!!

皆さんのおうちの冷凍庫、

『海老』の冷凍がたくさんあったりしませんか???

海老フライ、にするには少し型が小さい・・・

海老チリ、っていう中華の気分でもない。。。

ぷりぷりした海老の食感、食べたいな・・・・という時。。。。

こんな献立はいかがでしょうか???               pure-to.jpg

とっても、春っぽい、そんな福岡です。

あすから少しお天気崩れるようですが。。。

週末は『お花見日和』でしょうね。。。。

なんとなく、ウキッとするそんな春です。

いらしてくださった生徒さんはSさん。

『センセー、今回はちょっと頑張った感じのお料理がしたいのですが。。。』

一人暮らしの彼女には、

どちらかというと簡単スピードメニューが多かったかも??

『昔食べたことがあるんですが。。。海老フライじゃなくて海老カツが作りたいのです・・・』

彼女のかすかな記憶。。。

エビがぷりっぷりしているらしい。。。。

なんとか再現できるか???

献立は、

     ・ 海老カツ タルタルソース    ・ ガーリックキノコライス

     ・ ミネストローネ    ・ 温野菜サラダ    etc・・・

今回は、フードプロッセッサー大活躍です❤

まずは、ご飯を。

ガーリックオイルを丁寧に作り、にんにくを取り出してから、キノコをソテー。

それをプロッセッサーに、にんにくと共に。

出来あがったものをバターライスに混ぜて、ジャーで保温。

とっても便利なMIXベジタブルを使って、

ミネストローネのスープを作っておきましょう。

さて、海老。

背ワタの処理をして、塩、酒で臭みを取ります。

それをプロッセッサーに、さらに、

そう、はんぺんを「ちぎって」投入。

そしてスイッチON。

適当な大きさに分けて、衣をつけます。

温野菜は。。。栄養価を考えて、レンジでチン。

最後に、エビを揚げます。

すると。。。。

こんな感じに完成しました❤set.jpg

美味しく、実食しましょう!!

スープ。su-pu.jpg

今回はあっさり目。

サラダ。sarada.jpg

ドレッシングもビネガーべースのあっさり目。

ご飯。gohan.jpg

そして海老カツ。katu.jpg

プレートにすると・・・・pure-to.jpg

さて、思い出の味の再現は出来たでしょうか??

『そうそう、こんなプリプリ感でした!!』

なんだか、近いものが出来たようです❤

『というか、あまり味、覚えてないのですが、、、、とにかくとっての「美味しい」です!!』

満足、して頂いてよかった❤

『たまには、気合い入れてお料理するのって悪くないですね❤』

そう、いいストレスの解消になるのです。。。。

お料理する時って結構、集中するから、

やなこと、忘れちゃうんですよね❤

御休みの時は、出来るだけがんばるようにします!!

無理のない程度に頑張って❤

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY