BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自分で作る、『エビチリ』、これがやっぱり、一番おいしいかも????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自分で作る、『エビチリ』、これがやっぱり、一番おいしいかも????

『エビチリ、とか、作れるんですか??』

こういうお言葉、結構、戴きます。

なんだか、外食、それも中華に行ったときにオーダーする、

そんな献立、という『イメージ』があるようで。。。。

でも、意外に簡単に作れるエビチリ。

ここは、絶対チャレンジして、これからのデイリーな献立の

大きな見方にしておきたいものです♥

一緒には、中華の定番、チャーハン。

これで、今晩の夕食は『中華屋さん』??           set1.JPG

今回、実習をしてくださる生徒さん。。。。

Fさん。

彼女の場合、夏場は、凄く多趣味な方なので、

お料理のお教室には、冬場、いらっしゃいます♥

なので。。。。とっても久しぶりの実習になるので。。。。

『なんだか、ちょっと緊張しますよね???』

でも、いつもおっしゃるのは、

『センセーみたいに、ぱぱっとなんでも作れるようになったらいいな・・・と思うんです。。。』

が、ご家族と同居の彼女は、なかなか。。。。。

『だから、せめてここではお料理頑張ります♥』

彼女のコースはとりあえず今回でラスト。

『年が明けたら、また来ます!!!』

と、いいつつ。。。。今回は中華。

献立はこんな感じです・・・・・k1.JPG

          ・ 美味しいプリプリのエビチリ    ・ 五目チャーハン

          ・ 海老としそ入の生春巻      ・ 中華しいたけ卵スープ

と、しっかり中華のラインナップになっております。

では。。。実習してみましょう。

お料理で『海老』を使う場合。。。絶対忘れてはいけないのが、下処理。

今回もお塩とお酒で臭み抜きをしましょう。

春巻き用のエビは、下処理の後さっと茹でておきます。

レタス、きゅうり、人参をできる限り薄い、千切りにします。

ライスペーパーに、海老、しそ、カットした野菜を乗せて。。。。しっかり、

でも、ライスペーパーを破かないように巻きます。

『センセー!!!これ、かなり難度が高いです!!!!』

頑張って巻いた春巻きは、6等分にカットして、

スイートチリソースとマヨネーズのソースを作りましょう。

お湯に、鶏ガラスープをとかして、スライスしいたけ。

先にしっかりととろみを付けてから、溶き卵を流し入れて。。。

『わ~~~こんなに簡単に中華スープが出来ました!!!』

とろみの付け方、間違わないようにね、。

臭みをとったエビを綺麗に洗ってから、片栗粉をまぶして、オリーブオイル入りの熱湯で、

さっと茹でてくださいね。

中華の薬味、ねぎ、にんにく、生姜を香りがするまで炒めて、

豆瓣醤もしっかり焼いてから、薬味と混ぜて、スープ、ケチャップで味付け。

エビを合流させて、最後にとろみを。

チャーハンに参りましょう。

焼豚、人参などは、先に軽く炒めておいてから、

卵ご飯をしっかり焼いてきましょう。パラパラしてきたら、具をもどして、

さらに炒めて、最後に味付けをすれば。。。。。

完成です!!!

おうちで中華、な感じになってますね♥set1.JPG

お持ち帰りラインナップです・・・・・

かなり、パラパラになっちゃいました、チャーハン。tya-han.JPG

巻くのに苦戦しましたが。。。。maki.JPG

ソースも作りました。so-su.JPG

スープはしいたけの味がしっかり。。。。su-pu.JPG

そして、エビチリです・・・・ebi.JPG

『自分で作っても、こんなお店みたいにできあがるなんて・・・・・』

しっかり、エビのプリプリ感、出てますね。

『あの、先に茹でるひと手間で、このプリプリなんですね。。。。。』

そう、ちょっとした手間をかければ、

おうちでも、本格中華が可能です♥

『センセー、次は年始ですが、宜しくお願いいたします♥』

お待ちしております☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY