BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 市販のたれ、使いません!簡単ちゃちゃっと『生姜焼き定食』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

市販のたれ、使いません!簡単ちゃちゃっと『生姜焼き定食』です。

みどりは。。。。

凄く興味はあるのですが、

『市販のタレ』を買い切りません・・・・

なんか、自分で作っちゃったほうが、簡単で美味しいからです。

でも、よく『タレがないと、味付けがわからないし・・・・』

ということを耳にします。

でも、タレも自作したほうが、お好みの味にあるので、・・・美味しいですよ。

そんな生姜焼き定食、作りました              set2.jpg

本当によいお天気の本日。

『お花見』には、絶好の日和の日に、

実習にきてくださった生徒さん、Tさん。

お仕事、なんだか忙しそうな彼女です。。。。

『小学校とか始まると、今以上に忙しくなっちゃうんですよね・・・・』

と、薬剤師さんの彼女はおっしゃいます。

なので、今回は、お料理でストレスを発散していただきたく・・・・・

作る献立は、

      ・ 生姜焼き     ・ 菜の花の辛酢味噌和え    ・ お麸のお吸い物

      ・ 揚げ出し豆腐     ・ 山菜おこわ    etc・・・

さて。

おこわといっても、炊飯器で炊けちゃいます。

全部もち米にしてしまうと、若干重たいので、

白米と半々、で山菜と一緒に炊きます。

お豆腐はあとで、油がはねないように、しっかり水抜き。

豚はつけダレに漬け込みます。

白味噌を使って、辛酢味噌を作って、固めに茹でた菜の花と和えます。

お豆腐は小さめにカットして、片栗粉で。

色よく揚げておきましょう。

天だし、お吸い物を作って。。。

漬け込んでいた豚を焼く。

最後にはちみつ、ここポイント♥

で、完成です。set1.jpg

実食していきます。

おこわです。goahan.jpg

みつばを散らして、お吸い物。suimono.jpg

揚げ出しです。agedasi.jpg

和え物。karasiae.jpg

そして、生姜焼き。syougayaki.jpg

いかがでしたか???

『やはり、こういうちゃんとしたご飯、作って戴かないとダメですね。。。。』

忙しくて、どうしても食生活乱れがちな彼女。

『サボらないように、頑張ります!!』

ですね。体調も、そのほうが絶対いいはず。

あまりお天気がいいので。。。

お弁当にしてみました!!!benntou.jpg

しっかり自炊すれば、

お弁当の生活になりますよ。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY