BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冷凍可能な食材をうまく活用して!『鮭南蛮漬け』を作ります。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冷凍可能な食材をうまく活用して!『鮭南蛮漬け』を作ります。

ん~~~~外に出られない!!!!

食材のお買い物も、うまく購入して。買い物の回数を減らすっていうのも

この時期、いいことですよね?

なので、ちゃんと冷凍保存しておけば。。。使いまわしのできる食材を

上手にお買い物しましょう!!!

例えば、鮭。ブロックで購入しても、切り身で購入しても

ちゃんと冷凍しておけば。。。。使える!!!

こんな感じで、鮭南蛮にもなる!!set1.JPG

さて。。。。

今回のお料理のご紹介、

いらして下さったのは、生徒さん、Hさん。

お車で通って来てくださってる彼女です。

『いつもより。。。。道が空いてましたよ!!!』

と、ステイホームが浸透してきたのかも???

『なかなか、食材のお買い物も、大変な感じになって来て・・・・』

出来るだけ、回数を押さえれるといいですよね?

うまくお買い物して、うまく冷凍保存をしておけば。。。。

冷凍冷蔵庫にある食材で、美味しいお料理、作れるかも???

献立は、こんな感じ。。。。kon.JPG

       ・ カラフル鮭南蛮   ・ きんぴら   ・ 大根とシーチキンのサラダ

       ・ 若竹汁    ・ たけのこご飯

なかなか素敵な和食のお献立なのですが・・・・

これ、上手に保存しておいた食材で結構賄える献立ですよ。

例えば鮭、これは冷凍保存可能。

たけのこも水煮だから、使いまわし可能。

お野菜も、出来るだけ保存期間が長めの大根やごぼうを使えば副菜が出来る。

こういう時期はアイデア勝負です!!!

出来あがりをご紹介しましょう。

最初にたけのこご飯。gohan.JPG

こういう時期、大活躍のごぼうで、きんぴらです。kin.JPG

大根も結構もちのいい食材ですから、塩もみしてサラダに!!!sarada.JPG

塩わかめも、長期で保存できますね。wa.JPG

そして、カラフルなお野菜で、鮭の南蛮漬け。na.JPG

お買い物なし、で、作れる素敵な和食でした!!!!set2.JPG

『わ~~~ほんと、お買い物に毎回、毎食行かなくって、いい感じですね・・・・』

こういう時に、保存の方法とか、学べるといいでしょう???

『まったく、お料理は頭脳が必要だと、思いますね。。。』

頭脳というか、経験と知識かな?

慣れると、いろいろアイデアも浮かんでくる。

お料理の腕前向上には・・・・いい期間です!!頑張って!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY