BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚、初心者は、『いわし』からスタート、カリッと焼いてみます。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚、初心者は、『いわし』からスタート、カリッと焼いてみます。

『お魚料理』にはチャレンジしたい、

でも、ハードル高そう・・・・

な~~~んて思ってらっしゃる方、

是非、是非、いわしからすたーとしてみましょう!!!!

意外に簡単♥

包丁に自信の無い方でも大丈夫です。

さて、試してみましょう!!          set.jpg

福島の原発。

少しづつでも、良い方向に迎えばいいんだけど・・・・

なかなか、放射線って目に見えないから、

難しい、ですよね。

一刻も早く、事態が好転することを・・・・

さて。

実習のお話。

『最近、やっぱり震災の影響なのか、なんだかバタバタしてて・・・』

と、自炊から少し遠ざかってる、

今回の生徒さん、Yさんです。

『なので、ほっこりした和食が食べたいです。。。』

という「ご希望」

献立は、

    ・ いわしのカリッと焼き、梅おろし
    ・ けんちん汁
    ・ きのこご飯
    ・ 白和え
    ・ きりぼし大根の煮付け     etc・・・

『わ~~~~こういう和食、食べたかったんです・・・・』

みどりも、です❤

今回のテーマは「いわし」

イワシはとっても軟らかいお魚なので、

手、で捌きます。

臭みもけっこうあるので、下処理は丁寧に。。。

『かなり好きなんですが。。。白和えって作ったことなかったんですよね。。。』

ほっこり和食には欠かせない、定番の副菜です。

覚えておきましょうね。

あっさり戴きたいので、

今回は、梅おろしでいわしを戴きます。

きのこのいい香りがしてきたら。。。

完成!!です。set.jpg


実食していきましょう!!

まず、キノコご飯。gohan.jpg

お安いし、栄養価満点ですね。

けんちん汁。kenntin].jpg

しっかり「煮込んで」お野菜の味を楽しんで。

切干。kiribosi.jpg

乾物のお助けの最有力。

で、白和え。siraae.jpg

そして、いわし。iwasi.jpg


さて、ほっこりできましたでしょうか?

『ん~~~~~美味しい!!やはり、和食に限りますね・・・』

日本で育って、日本で生活してます。

和食に、

それも、気取らないおうち和食に勝るものは。。。ないかも?

でも、こういうお献立、

実は、お料理の腕が如実に出るんです・・・・

『自宅で。。。復習します。。。』

身体にもよいので、是非。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY