BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めて。。。市販の『素』を使わないで『麻婆豆腐』を作ってみる!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めて。。。市販の『素』を使わないで『麻婆豆腐』を作ってみる!!

みどりのお教室には・・・・

いくつかのコースがあるのですが・・・・

そのコースに、『食と栄養を考えるコース』というのもありまして、

こちらは、毎日のお料理、栄養バランスの取れたお食事の献立を立てると言う所を

強化するというコースになっているわけなんです。

お料理が「苦手」で、毎日の食事も一品だけ、って感じだった方が、品数を作れるようになると

いいなって思って作ったコースなんです。

そのコースの生徒さんの実習のお料理。ご紹介しますね・・・set1.png

は~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、生徒さんと頑張って作ったお料理、

ご紹介しますね。。。。

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

お料理の基礎の基礎から頑張ってくださってる彼女ですが。。。。

『センセーに教えていただいてから、食事の品数が増えてきました!!!!』

と、頑張ってくださってる彼女です。

苦手!!!!と言うことと、仕事が忙しくって、時間がかかるお料理は、、、、

と言うことで、今までは、ご飯とおかずが一品。と言った感じだった彼女のおうちごはん、

でも、最近の食卓は、お料理が4つ、並ぶようになってきましたね・・・・

『少しずつ、料理にかかる時間も短縮できるようになってきました!!!!』

頑張って努力してきてくださった結果、ですね。

そんな彼女が今回挑戦するのが・・・・中華。

献立は・・・・こちらです・・・・・kon1.png

      ・ 手作り 麻婆豆腐    ・ 春雨サラダ

      ・ 青梗菜としいたけ卵のスープ    ・ 中華ザーサイご飯

麻婆豆腐も、『市販の素、を使って、一回、作ったことはあるんですけど・・・・』

とおっしゃる彼女。

『市販の素がなくっても、作れるお料理なんですか????』

と、少し不安げな感じ。

『春雨サラダも、結構、お惣菜を買ってます、これも作れるんでしょうか???』

安心してくださいね、意外と簡単に作れちゃいます・・・・

ただ、今回のテーマは。。。。中華の『とろみ』の付け方です。

マスターできるように・・・・ご一緒にやってみました・・・・

さて。完成した麻婆豆腐SET、ご紹介しましょう!!!!

まずは・・・・みじん切りにしたザーサイ、長ネギ、生姜を炒めて・・・go.png

ほら、お惣菜で、売ってるやつです!haru.png

とろみの付いた、スープ。中華っぽいですね。フワフワ卵にするコツを忘れないで・・・tin.png

ちょっと贅沢に、たくさんミンチを使って作りました。ma.png

しっかり、麻婆豆腐SET、ですね。set2.png

『わ~~~~~凄く豪華に出来上がって。。。。凄い!!!!!』

どんどんお料理が出来るようになっていくと、食卓が華やかになって来ますよね????

『なんだか、お料理してるって感じがします♡』

基本、市販の素を使う、

もしくは、お惣菜を買っちゃう。

時間のない時は、いい!!と思います。

でも、実は意外に簡単に、自分でも手作り出来る!!!ってことを知ってもらいたい!!!

と、みどりは思っています。

『最近。少しづつ、お料理が面白くなってきました♡』と、彼女から聞くと、

とっても嬉しくなる、みどりでした。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY