BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 連休終わって。。。ホッコリ『お魚和食』が食べたい・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

連休終わって。。。ホッコリ『お魚和食』が食べたい・・・・

皆さん♥

どんな感じで連休お過ごしになられましたか??

え???もしかして、まだ途中??まだ旅行中??

いろんな方がいろんな過ごし方をされた連休・・・・

お料理も少し、連休バージョン入ってたので、

ここらで、ホッコリ。。。おうち和食、お魚のお料理っていかがかな??   set.jpg

みどりは。。。。

あまりも『オイシスギルご飯』が続くと、

『粗食』が食べたくなるんです。。。。

ここがとっても日本人。

ご飯と汁物とお魚とおばんざい、これ、たまりませんよね。。。。

と、同じ食嗜好の生徒さん、発見♥

今回、一緒にお料理する、Tさんです。

彼女は連休中、

『連日、なんだかんだと友だちと遊んでばっかいました。。。。』

ので、まったく自炊してなかった。。。。

『センセー!連休明けからまた、自炊頑張ります!!』

の決意と共に、今回の実習。

『外食ばかりで、、、、、飽きちゃいました。。。。』

それは。。。そうだよね。。。(苦笑)

だから、全くのおうちご飯が今回のテーマ。

献立は、

    ・ イワシの梅ソース    ・ 白和え    ・ 切干大根

    ・ きのこの炊き込み    ・ けんちん汁     etc・・・

『こう言うご飯が食べたかった!!』らしい。。。。

日本人、だね~~~~~(笑)

では、作ってみましょう。

地味、ではありますが、実はこういう献立が料理の腕、でちゃうんですよ♥

おだし、これはキッチリとりましょうね。

ご飯をSETします。少し彼女の0お好みで濃いめ。

お豆腐はしっかり水抜きしてくださいね。

切り干しを煮ます。

お魚、イワシは手開きして、しっかり塩。臭みを抜きます。

お野菜、冷蔵庫の整理のつもりで、なんでも刻む。。。。

とりのおだしで、お野菜を甘味が出るまで煮ます。

白和えを作ります。

塩をしていたイワシを綺麗に洗って、水分を拭きます。

軽く小麦粉をふってから、フライパンで軽く焼きます。

梅干は種とって潰して、大根おろしと和えます。

おだしに。。。薄口醤油で味付けしたら。。。

完成♥おうちごはんです。set.jpg

実食します。

ご飯。きのこ、ぷりぷり。gohan.jpg

けんちん汁、お野菜満載。kenntin].jpg

白和えに。。。siraae.jpg

切り干し。kiribosi.jpg

そして、お魚です。iwasi.jpg

いい感じのおうちご飯。。。。

ご感想は???

『すっごく、美味しい。。。どんなイタリアンより美味しいです・・・・』

身体に。。。優しいですね。。。

『ちょっと、胃がもたれ気味だったから。。。』

外食は続くとそうなります・・・

『やはり、こういうご飯って、自炊しないとダメですね。。。』

はい♥

これが自炊の良いところ、なんです。

『自炊の習慣、つくまで、頑張ります!!』

ん~~~いい気合です、頑張って!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY