BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『牛肉』の活用法、です。今の時期でも戴きやすく、お野菜と共に。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『牛肉』の活用法、です。今の時期でも戴きやすく、お野菜と共に。。。。

みどりの中では・・・・

特に、食さなくてもいい、と思ってる食材、

それが、『牛肉』なんです。

特別に素晴らしい栄養価なわけでもなく、

コレステロースばかり高い、さらに値段も高い。。。使わなくてもいいんじゃない??

って感じなのですが、

特売だったりすると、ちょっと買ってしまう、『お肉』

さて、食べやすい献立にすると・・・・           set.jpg

生徒さんのKさんから、

『センセー!!特売で牛肉、買っちゃったんですが・・・・』

と、ご相談。

どうしても、焼肉か、野菜炒めになっちゃうという牛肉。

『何か、ほかの食べ方、教えてください!』

というご希望。

ん~~~~なんだかこのジメジメ感、いっぱいの季節。

さっぱり、美味しく戴きたい。。。ですよね。

ということで、考えた献立が、

    ・ 牛肉の野菜巻き・マスタードソース     ・ グリーンアスパラのポタージュ

    ・ アボカドシーザーサラダ    ・ かりかりマフィン

いかがでしょう??こんな感じ??

スープでかなりの爽やか感がでるのでは??と思うのですが・・・

とにかく、アスパラを下処理して茹でます。

それをミキサーで。ぺーすとになったら、牛乳で伸ばして・・・・

牛肉の中には、茹でた人参、インゲンを入れてマキマキ。

アボカドには。。。

カットしたら必ず、レモン汁を。

『こうしたら、アボカド、黒っぽくならないんですね・・・・』

はい、お約束です♥

ソースになる粒マスタードは、生クリームで伸ばします。

塩と胡椒で、あっさり焼いて。。。

完成です!!

こんな感じです。set.jpg

実食してみましょうか??♥

爽やか。。。。アスパラのスープ。su-pu.jpg

アボカド、沢山いただけるサラダ。sarada.jpg

で、こちらがマキマキです。makimaki.jpg

マフィンは、トースターでさっと焼いてから。pan.jpg

どんな感じ??感想を・・・・

『少し、お料理した!!って感じです。でも、手間をかけたぶん・・・・美味しいです!!』

さすがに、炒め物や、焼くだけに比べれば手間はかかりますが。。。

一緒にお野菜も食べれる利点があります。

『そう、いつも一緒の炒め物って、正直飽きる・・・・』

そういう時は、お料理にひと手間♥

それだけで、断然、美味しくなりますよ。

『ですね。。。外は☂ばっかだし、こういう時にお料理頑張ればいいんですよね??』

いいことに気づきました!!

ちょっと頑張ってお料理。

そして、冷蔵庫のお掃除、してくださいね~~~~~♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY