BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こういう『チラシ寿司』があっても。。。いいんじゃない???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こういう『チラシ寿司』があっても。。。いいんじゃない???

あっさり。。。

少し酸味のあるお食事が好まれる今の季節。

これから、多分リクエストが増えるであろう、

『チラシ寿司』が今回のテーマ。

でも、このチラシ寿司、作る方の個性、出ますよね~~~~♥

とってもカワイイ感じになった『ちらし』ご紹介しましょう!!         set2.jpg

さて。

今回実習して下さる生徒さん、Kさん。

今秋にご結婚式を控えられて。。。

『なんだか、焦ります。。。まだまだお料理も自信ないし。。。』

と、少しブルーが入っている彼女です。

でも、みどりと作ったお料理はかならず自宅で復習してくださってるし、

全然、大丈夫な感じですよ。焦らないで♥

今回の彼女のご希望は、『ちらし』

『それも、お魚のお煮付けとか、とSETで作りたいです・・・・』

完全に『和』なかんじですね。

なので、献立は   

     ・ チラシ寿司      ・ カレイのお煮付け    ・ 小松菜の胡麻和え   ・ さわにわ汁

自前でつくる、チラシ寿司の良い所は、

どんなものでもトッピング可能なところ。

『え~~~じゃ、アボカド大好きなんで乗せて、いいですか???』

もちろんですよ。♥

お寿司の時は、あらかじめ、少し水分控えめで、だし昆布を入れてご飯を炊いておきます。

で、

お寿司の中具の用意を。

しいたけ、人参は下味をつけて煮ます。

卵は錦糸卵に。。。。

インゲンも下ゆで。

カレイを煮付けます。

煮汁はしっかり、沸騰させましょう。

『わ~~~ちょっと大変ですぅ~~~~~』

殆ど初めて、お魚に触れる彼女。

慣れるまでは。。。頑張って♥

胡麻和えの和えごろもを作って、小松菜を。

鶏だしのお吸い物も作ります。

最後に、酢飯を合わせて、具を混ぜ合わせ、トッピング。

で完成!!!

こんな感じです♥set1.jpg

今回はみどりと実食。set3.jpg

なかなかうまく煮付けられました。カレイです。karei.jpg

胡麻和えに、komatuna.jpg

お吸い物。osumasi.jpg

ケーキみたい???ttirasi.jpg

チラシ寿司です。tirasi sara.jpg

お魚の感想から・・・・

『さすがに触るのには勇気が要りましたが。。。食べると美味しいです・・・』

お魚はしっかり捌けるようになるのが目標だそうです。。。

それは。。。慣れていかないとね。

『アボカド。。。お寿司ともあいますね。。。。』

女子は、本当にアボカド大好き♥

『ん~~~これを彼氏につくるのは。。。練習しないと!!』

今週末は、彼氏のご飯はお寿司、ですね???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY