BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだ、寒いうちに冬の食材で和食、ぶり大根を作る♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだ、寒いうちに冬の食材で和食、ぶり大根を作る♥

少しお料理が楽しくなってきたら・・・・

次は、旬を考えてお料理の献立を立ててみるのは、どうかな?

ここ日本、いろいろ発達したとはいえ、魚とお野菜には旬があります、

この寒い時期の旬のものをちゃんと使った感じのお献立って・・・

どんな感じが考えられますか????

今回は、旬にこだわって。。。和食、作りました!!!

こんな感じ・・・・・set1.JPG

は~~~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんと頑張って作ったお料理、

ご紹介します。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

2学期も。。。。そろそろ終盤、

『センセーがよく言われる、旬をちゃんと取り入れて、和食が作りたいです』

と、2学期の生徒さんらしいご希望です。

彼女が使いたいって考えてる食材が、

鰤、春菊、レンコン、大根など。

献立はこんな感じに・・・・・・kon.JPG

       ・ ぶり大根    ・ 春菊からし酢味噌和え   ・ レンコンと人参胡麻和え

       ・ 鶏団子のお吸い物   ・ 雑穀米ごはん

鰤!!!!って来たら。。。。

やっぱりぶり大根でしょうね。

基本、大根を丁寧に下茹でしておけば。。。あとは、

鰤の臭みを取って、煮るだけですね。

レンコンは。。。。人参と一緒に胡麻で和えました。

春菊をどう使うか、考えて・・・・辛子酢味噌で和えることにしました。

鶏肉も使いたかったので、お団子にしてお吸い物の具材に。

とっても素敵な和食が完成しています・・・・

ご紹介。

まず、雑穀米ごはんと、z.JPG

鶏団子のお吸い物、ミンチをお団子にして・・・・tori.JPG

酢味噌、が作れれば。。。。辛子をプラスして。kara.JPG

レンコンも人参も、さっと下茹でしたほうが美味しいです・・・goa.JPG

鰤のあら、ではなくって。切り身で作りました。buri.JPG

派手さはありませんが。。。。ちゃんとお料理出来る人の和食ですね。set2.JPG

『やっぱり、大根の下ごしらえ、ですね。煮る前でも美味しそうでした・・・』

透き通った感じに、大根が下茹で出来ていると

美味しく仕上がりますね。

『辛子酢味噌も、レシピを知っていたら、簡単に作れるんだ・・・・』

そう、白みそを常備してると本当に簡単です。

『なんだか。。。お酒が進みそうな・・・・お料理になっちゃいました(笑)』

おうちで。。。ごゆっくり、お酒と共に。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY