BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっとオシャレに『洋食プレート』、難関、オムレツにも挑戦!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっとオシャレに『洋食プレート』、難関、オムレツにも挑戦!!

少し、時間に余裕が出来たとき。。。。

自分にご褒美、じゃないけど、

自分の為に、おもてなしの気持ちで、気合を入れてご飯をつくるのも、

悪くない。。。。

そういう時は、少し苦手な献立にも挑戦して♥

今回はそういう、プレートの献立、作ってみました。

ポイントは。。。ふわふわのオムレツです!!           omuretu.jpg

今回、みどりと一緒にお料理してくださる、

生徒さん、Eさん。

春から今まで、結構お仕事がお忙しくって。。。

『ホント、お料理とかしている余裕が全くなくて。。。。』

と、今回、少し久しぶりの実習になります。

『でも、やっぱり。。。ちゃんと自分でお料理するって、楽しいですよね♥』

と、久しぶりの今回の実習、とても楽しみにしていただいて。。。

みどりもとても嬉しく思います♥

作る献立は、

    ・ ふわふわオムレツ    ・ コロッケ    ・ MIXピラフ

    ・ コーンスープ     ・ エビとアボカドのサラダ    etc・・・

『久しぶりなのに。。。。卵料理は、ハードルが高いな・・・・』

と、少し不安げな彼女ですが。。。

彼女は一度、みどりと一緒に『オムライス』の実習をしておられて、

その時は。。。ん~~~~努力賞、という感じだったのですが。。。

とにかく、作ってみましょう。

MIXベジタブルを入れて、ご飯を炊いておきましょう。

じゃがいもは小さめにカットして塩ゆで。

エビは、下処理をして、さっと茹でます。

アボカドは、きれいに皮をとって、スライスして、必ずレモン汁を。

『そうそう、レモン汁を忘れると、変色しちゃうんでした!!!』

コーンは、一度牛乳とあわせて、ミキサーにかけて、コーンペーストを作ってから、

もう一度、温めながら牛乳でのばしましょう。

じゃがいもは粉吹いてから、マッシュして、型を作ってパン粉を。

爆発しない温度で、きれいに色づくまで揚げましょう。

最後に。。。。

オムレツを焼きます。フライパンの上に、卵が載ってる時間は。。。20秒、ぐらいでしょうか・・・

なんとか。。。

完成です!!

なかなか、オシャレに出来ました♥korokke.jpg

実食していきましょう。

可愛いピラフです。gohan.jpg

エビとアボカドはとっても仲良しです♥sarada.jpg

スタンダード、コーンスープ。ko-nsu-pu.jpg

コロッケ、可愛く小さいのを3つ。korokke2.jpg

で、オムレツです。omuretu.jpg

さてさて・・・・

ふわふわに焼けましたでしょうか???

『ん~~~結構、いい感じですが。。。センセー、いかがでしょうか??』

はい♥とっても、上手に出来ました!!

ちょうどいい感じに火が入って。。。ふわふわでとっても美味しゅうございます♥

『コロッケもシンプルで揚げたて、美味しいです!!!』

こういうちゃんとご飯を作るとき。。。

やはり、盛りつけも大切。

『どうせ、戴くなら、見た目も可愛くオシャレな方がいいですもんね・・・』

これが、お料理を楽しむ、ってことなんだと、

みどりは思います。

お料理を楽しむ。。。お時間と余裕ができて、

本当に良かったと思います。

また。。。お料理で、楽しみましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY