BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシー『和風ハンバーグ』、でも、大好きな人参のグラッセを添えて。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシー『和風ハンバーグ』、でも、大好きな人参のグラッセを添えて。。。。

人気のお料理の献立、

といえば、やはり『ハンバーグ』

でも、一言でハンバーグと言っても。。。。

いろんなハンバーグ、ありますよね???

今回は。。。。すっごく悩んだ末。。。。。

ヘルシー和風ハンバーグにしてみます。

和風だけれど。。。。。『にんじんのグラッセ』は、マストアイテム、

だそうです♥       set1.jpg

さてさて。。。。

今回、実習にきてくださった生徒さんは、。。。。

今回が、ご自分で献立を立てて作るお料理、第一回目の生徒さん、

Sさんです!!

が、何故か。。。かなりの汗。。。

『実習の時間に間に合わないかも????!!!!!と思って。。。。』

暑い中、走ってきてくださって。。。

少し、エアコンの前で。。。涼んでくださいな♥

で、

献立ですが。。。。

悩んだ末のこんな感じ。

      ・ ヘルシー和風豆腐ハンバーグ    ・ にんじんのグラッセとインゲンコーン

      ・ わかめと豆腐の味噌汁   ・ きゅうりとタコの酢の物   ・ ご飯    etc・・・

『和風のハンバーグですが、グラッセ大好きなんで。。。』

全然構いませんよ♥

では、、、、作ってみましょうか♥

ご飯をSETしたら、まず、人参です。

しっかり面取りしてから、ブイヨンにバターと砂糖を入れて。。。じっくり煮ます。

きゅうりは。。。薄い輪切り。。

『これ。。。。大変です。。。一日かかりそう。。。。』

これだけは慣れ、ですね。そして、塩で揉んでおきましょう。

鳥の「ミンチ」を練ります。そこへ水気を切った豆腐をざっくり。。。

しっかり混ぜ合わせて、形を作りましょう。

酸っぱいのが苦手な方は酢を控えめに、三杯酢を作って、

スライスしたタコときゅうりの洗ったものを絞って合流させます。

『生姜、いれたほうが好きです。。。。』

と、意外と飲兵衛な彼女。。。。

ハンバーグを焼きましょう。

じっくり焼いてる間に、お味噌汁を。

ハンバーグはしっかり火を通すためにお酒で蒸します。

ちゃんと火が通ったのを確認して。。。

完成です♥

盛りつけも授業です♥set2.jpg

試食、してみましょう♥

ご飯はシンプルに。gohan.jpg

お味噌汁。辛くしないようにね。siru.jpg

酢の物。sunomono.jpg

で、ハンバーグとつきあわせです。pure-to.jpg

ko-ninngenn.jpg        gurasse.jpg

初のお献立実習。。。。感想は????

『なかなか、凄いです。ちゃんと、ご飯になってます・・・・・』

お母様のお手伝いをしていただけあって、盛りつけ、上手♥

『ハンバーグ。。。。ふわふわで美味しい♥』

大好きなグラッセのお味も、

『ん~~~~~ちょうどいい感じです♥』

自分で作って、めっちゃ美味しい♥と言える幸せ・・・・

『ちゃんと作れば、おうちごはんもとっての美味しいです。。。』

今は一人暮らしの彼女。

今度から、お友達にちゃんとご飯を作って上げてみましょう。

すると。。。

お料理の上達、早いですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY