すこ~~~しバテ気味のカラダに優しく。。。『サバのチラシ寿司』作ってみます♥
死ぬほど暑かった今年の夏。。。
甲子園の優勝校が決定すると、
何故だか、嘘みたいに涼しくなってきましたね。。。。
でも。。。
この暑かった夏のせいで、やはり、カラダも少しバテ気味。
そういう方へ。。。。
優しい酸味で、食べやすい『サバのチラシ寿司』
お盆が明けて。。。
世の中もずいぶんと普通モードに切り替わって。。。。
でも、
みどりのお教室は、あまりお盆とか関係なかった感じ???
今回も元気に実習しましょう、
ということで、いらした生徒さんはTさん。
彼女のお仕事も全くお盆とか無緩解だったそうです。
『普通に、、、、いつもと同じ土日の週末でした・・・・』
さて、今回の実習。
『実は、主人がまぜご飯系があまり好きではないんですけど。。。。』
ご主人様はどうも、白い普通のご飯がお好みのようで。。。
『でも、お客様とかの時に、作れるといいな。。。と思っているんです・・・』
ということで、夏らしい『サバのチラシ寿司』にしてみました。
・ サバのチラシ寿司 ・ なすびとししとうの煮物 ・ 高野豆腐の「卵とじ」
・ ぶっかけモリモリ素麺 etc・・・
優しい酢飯の酸味がバテ気味のカラダにはいい感じ???
こぶを入れて、水分心持ち少なめで、ご飯は炊いておきましょう。
高野もたっぷりのお水で戻して、給水させます。
きゅうりは塩もみ。
おそうめんの具が切りそろえて。。。
炒めた茄子を煮汁で煮ましょう。落し蓋忘れないで♥
上品な感じのあだしに、人参しいたけ、枝豆と高野を入れて、
こちらも落し蓋。
『高野豆腐って。。。。初めて扱いました。しっかりあらわないといけないんですね』
美味しく煮るには、下ごしらえを・・・・
酢飯を作ります。
『お酢の加減が出来るから、いいですね』
そこへ、サバとか、きゅうりとか、しそとか、ミョウガとか。。。。混ぜ込みます。
素麺をゆがいて、少し固めにね。
高野を卵でとじたら・・・
完成です!!!
実食していきましょう。
さて、お寿司。
これから美味しくなりますね。
卵のとじ加減は。。。お好みで。
どうかな??お味は???
『おそうめんも。。。こんな感じに盛り付けると、お客様使用ですね・・・』
そう、それに、食べやすいし、だしも薄まらない・・・♥
『これなら。。。主人も食べるかも??』
お寿司もなかなか美味しく出来ました。
『主人のお母様の作ったチラシも食べなくて、、、とてもお上手なんですけどね・・・・』
今回は少し変わったチラシ寿司だから、
もしかしたら。。。
食べていただけるかも???
なにおとも、挑戦、ですよね♥
この記事へのコメントはありません。