BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. すこ~~~しバテ気味のカラダに優しく。。。『サバのチラシ寿司』作ってみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

すこ~~~しバテ気味のカラダに優しく。。。『サバのチラシ寿司』作ってみます♥

死ぬほど暑かった今年の夏。。。

甲子園の優勝校が決定すると、

何故だか、嘘みたいに涼しくなってきましたね。。。。

でも。。。

この暑かった夏のせいで、やはり、カラダも少しバテ気味。

そういう方へ。。。。

優しい酸味で、食べやすい『サバのチラシ寿司』

いかがなか??と思って・・・・                  set2.jpg

お盆が明けて。。。

世の中もずいぶんと普通モードに切り替わって。。。。

でも、

みどりのお教室は、あまりお盆とか関係なかった感じ???

今回も元気に実習しましょう、

ということで、いらした生徒さんはTさん。

彼女のお仕事も全くお盆とか無緩解だったそうです。

『普通に、、、、いつもと同じ土日の週末でした・・・・』

さて、今回の実習。

『実は、主人がまぜご飯系があまり好きではないんですけど。。。。』

ご主人様はどうも、白い普通のご飯がお好みのようで。。。

『でも、お客様とかの時に、作れるといいな。。。と思っているんです・・・』

ということで、夏らしい『サバのチラシ寿司』にしてみました。

献立は、konndate.jpg

 

   ・ サバのチラシ寿司     ・ なすびとししとうの煮物     ・ 高野豆腐の「卵とじ」

   ・ ぶっかけモリモリ素麺    etc・・・

優しい酢飯の酸味がバテ気味のカラダにはいい感じ???

こぶを入れて、水分心持ち少なめで、ご飯は炊いておきましょう。

高野もたっぷりのお水で戻して、給水させます。

きゅうりは塩もみ。

おそうめんの具が切りそろえて。。。

炒めた茄子を煮汁で煮ましょう。落し蓋忘れないで♥

上品な感じのあだしに、人参しいたけ、枝豆と高野を入れて、

こちらも落し蓋。

『高野豆腐って。。。。初めて扱いました。しっかりあらわないといけないんですね』

美味しく煮るには、下ごしらえを・・・・

酢飯を作ります。

『お酢の加減が出来るから、いいですね』

そこへ、サバとか、きゅうりとか、しそとか、ミョウガとか。。。。混ぜ込みます。

素麺をゆがいて、少し固めにね。

高野を卵でとじたら・・・

完成です!!!

身体に優しい、お寿司の完成です。set1.jpg

実食していきましょう。

さて、お寿司。

こんな感じのすし桶があると、お客様の時に便利。susi oke.jpg

お皿に盛り付けて。susi sara.jpg

茄子。nasu.jpg

これから美味しくなりますね。

高野。ouya.jpg

卵のとじ加減は。。。お好みで。

そして、おそうめん。soumen.jpg

どうかな??お味は???

『おそうめんも。。。こんな感じに盛り付けると、お客様使用ですね・・・』

そう、それに、食べやすいし、だしも薄まらない・・・♥

『これなら。。。主人も食べるかも??』

お寿司もなかなか美味しく出来ました。

『主人のお母様の作ったチラシも食べなくて、、、とてもお上手なんですけどね・・・・』

今回は少し変わったチラシ寿司だから、

もしかしたら。。。

食べていただけるかも???

なにおとも、挑戦、ですよね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY